リベンジ広島南アルプス縦走

2019.03.24(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
7 時間 11
休憩時間
0
距離
18.6 km
のぼり / くだり
1558 / 1575 m
29
5
26
3
14
17
13
2
4
1
4
5
19
9
2
22
30
14
48
36
16
14

活動詳細

すべて見る

先週、左膝の違和感から途中で断念した広島南アルプス縦走。1週間後に同じ場所、ほぼ同じ時間で再度トライしました。 急がず同じペースで進み、膝に負担をかけない歩き方を心掛けた(特に降り)ことがよかったのか、今回は無事に鈴ケ峰まで歩くことができ、膝の違和感も感じませんでした。

広島南アルプス(武田山・三滝山・鈴ヶ峰) 前回と同じくアストラムライン安東駅からスタート
前回と同じくアストラムライン安東駅からスタート
広島南アルプス(武田山・三滝山・鈴ヶ峰) ちょっとわかりにくいので前回は通り過ぎてしまいましたが、今回はもちろん大丈夫です。
ちょっとわかりにくいので前回は通り過ぎてしまいましたが、今回はもちろん大丈夫です。
広島南アルプス(武田山・三滝山・鈴ヶ峰) ガラガラ山 山頂
ガラガラ山 山頂
広島南アルプス(武田山・三滝山・鈴ヶ峰) 武田山への分岐
武田山への分岐
広島南アルプス(武田山・三滝山・鈴ヶ峰) 来た道を振り返ってパチリ。
わかりにくいですが二つに分かた道がここで一緒になっています。私が通ったのは左の落ち葉が積もっている方(ほとんど道に見えません。)。
左の道の入り口は右の道の入り口と同じようにピンクのテープがあったので、左の道(ガラガラ山方面から登ってくる場合は右)を選んだのですが、右の道(ガラガラ山方面から登ってくる場合は左)が正しいようです。
来た道を振り返ってパチリ。 わかりにくいですが二つに分かた道がここで一緒になっています。私が通ったのは左の落ち葉が積もっている方(ほとんど道に見えません。)。 左の道の入り口は右の道の入り口と同じようにピンクのテープがあったので、左の道(ガラガラ山方面から登ってくる場合は右)を選んだのですが、右の道(ガラガラ山方面から登ってくる場合は左)が正しいようです。
広島南アルプス(武田山・三滝山・鈴ヶ峰) 武田山 山頂
武田山 山頂
広島南アルプス(武田山・三滝山・鈴ヶ峰) 火山 山頂
火山 山頂
広島南アルプス(武田山・三滝山・鈴ヶ峰) 権現峠
前回は、左膝の調子が悪く、ここでアストラムライン伴中央駅方面にエスケープしました。
権現峠 前回は、左膝の調子が悪く、ここでアストラムライン伴中央駅方面にエスケープしました。
広島南アルプス(武田山・三滝山・鈴ヶ峰) 大塚峠
大塚峠
広島南アルプス(武田山・三滝山・鈴ヶ峰) 丸山 山頂
丸山 山頂
広島南アルプス(武田山・三滝山・鈴ヶ峰) 宗箇山への分岐
宗箇山への分岐
広島南アルプス(武田山・三滝山・鈴ヶ峰) 畑峠
大茶臼山への入り口
畑峠 大茶臼山への入り口
広島南アルプス(武田山・三滝山・鈴ヶ峰) 大茶臼山 山頂
大茶臼山 山頂
広島南アルプス(武田山・三滝山・鈴ヶ峰) 己斐峠への分岐
己斐峠への分岐
広島南アルプス(武田山・三滝山・鈴ヶ峰) 豪災害の影響で己斐峠へは途中から迂回路をとおります。
迂回路は途中でアスファルト道路に出るのですが、そこから再度迂回路へ入るための入り口
豪災害の影響で己斐峠へは途中から迂回路をとおります。 迂回路は途中でアスファルト道路に出るのですが、そこから再度迂回路へ入るための入り口
広島南アルプス(武田山・三滝山・鈴ヶ峰) YAMAPからダウンロードした軌跡に従って国泰寺内を通るルートを進んだのですが規制するロープが何か所もはってありました。
ルートを参考にされる方は己斐峠(アスファルト舗装の車道)に着いたら、右に進み柚木城山への入り口を探してください(YAMAPの赤いルートは己斐峠で二つに分かれますが左に進むのが国泰寺経由のルートです。地図の卍のマークの横を通るルートでない方を進んでください。)。
YAMAPからダウンロードした軌跡に従って国泰寺内を通るルートを進んだのですが規制するロープが何か所もはってありました。 ルートを参考にされる方は己斐峠(アスファルト舗装の車道)に着いたら、右に進み柚木城山への入り口を探してください(YAMAPの赤いルートは己斐峠で二つに分かれますが左に進むのが国泰寺経由のルートです。地図の卍のマークの横を通るルートでない方を進んでください。)。
広島南アルプス(武田山・三滝山・鈴ヶ峰) 己斐峠方面に向かってパチリ
こちらのルート(国泰寺を通らないルート)は人がよく歩いており、道も良いようです。
己斐峠方面に向かってパチリ こちらのルート(国泰寺を通らないルート)は人がよく歩いており、道も良いようです。
広島南アルプス(武田山・三滝山・鈴ヶ峰) ハイキングルートを進んだので柚木城山 山頂を通りませんでした。
ハイキングルートを進んだので柚木城山 山頂を通りませんでした。
広島南アルプス(武田山・三滝山・鈴ヶ峰) 見越山 山頂
見越山 山頂
広島南アルプス(武田山・三滝山・鈴ヶ峰) 草津沼田道路の柚木城山登山口
草津沼田道路の柚木城山登山口
広島南アルプス(武田山・三滝山・鈴ヶ峰) 鬼が城山登山口にある「西区やまなみハイキングルート」の説明版
鬼が城山登山口にある「西区やまなみハイキングルート」の説明版
広島南アルプス(武田山・三滝山・鈴ヶ峰) 鬼が城山登山口
鬼が城山登山口
広島南アルプス(武田山・三滝山・鈴ヶ峰) 西区やまなみハイキングルートから鬼ケ城山 山頂へ向かうルートの入り口。
柚木城山 山頂を通れなかったので今回はちゃんと山頂へ向かいます。
西区やまなみハイキングルートから鬼ケ城山 山頂へ向かうルートの入り口。 柚木城山 山頂を通れなかったので今回はちゃんと山頂へ向かいます。
広島南アルプス(武田山・三滝山・鈴ヶ峰) 鬼が城山 山頂
鬼が城山 山頂
広島南アルプス(武田山・三滝山・鈴ヶ峰) 右へ進むと西区やまなみハイキングルートへ再び合流します。
左の道が従来のルートです。
右へ進むと西区やまなみハイキングルートへ再び合流します。 左の道が従来のルートです。
広島南アルプス(武田山・三滝山・鈴ヶ峰) 道行地蔵
道行地蔵
広島南アルプス(武田山・三滝山・鈴ヶ峰) 地蔵堂の裏側から鈴ケ峰山頂のルートに進みます。
地蔵堂の裏側から鈴ケ峰山頂のルートに進みます。
広島南アルプス(武田山・三滝山・鈴ヶ峰) 鈴ケ峰山頂
鈴ケ峰山頂
広島南アルプス(武田山・三滝山・鈴ヶ峰) 地図の徒歩道では、どちらに進んでも大丈夫なようですが、ダウンロードした軌跡に従い左(ヒヨドリ団地方面)に進みます。
地図の徒歩道では、どちらに進んでも大丈夫なようですが、ダウンロードした軌跡に従い左(ヒヨドリ団地方面)に進みます。
広島南アルプス(武田山・三滝山・鈴ヶ峰) 鈴ケ峰登山口の説明板
鈴ケ峰登山口の説明板
広島南アルプス(武田山・三滝山・鈴ヶ峰) ゴール JR新井口駅
帰りはJRでなく広電で帰りました。
ゴール JR新井口駅 帰りはJRでなく広電で帰りました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。