七面山に行って来ました。

2019.03.24(日) 2 DAYS Yamanashi, Shizuoka
ともや
ともや

活動データ

タイム

08:03

距離

11.4km

上り

1,503m

下り

1,498m

チェックポイント

活動詳細

もっと見る

ちょっと仕事でストレス溜まりまくりで、いつもよりハードな山に行きたくなって思い付いたのが七面山!去年行った時はハード過ぎて帰りに具合が悪くなってしまったのにまた行きたくなってしまいました(笑)! 現地に着くと思ったほど寒くはなく、温度計も10℃。風もほとんどありません。さー出発!白糸の滝を見てから参道を進みます。途中、何人かとすれ違いましたが、「ご苦労様です。」が七面山の挨拶なんですね。 35丁目付近から足元に雪がチラホラ。でもアイゼンは全く必要なしです。敬鎮院近くになると雪は結構残っていますが踏み固められていて全然大丈夫!敬鎮院までは問題無しでした。それに前と比べて50丁目がゴールということがわかってペース配分がうまく行ったのか、前ほどキツくはありませんでした。 額縁富士山を撮影し、雪の積もっている頂上を目指します。アイゼンを履き進みます。直ぐに鹿を3匹ほど発見!可愛いですね。寒くないのかなー? 途中道がわからなくなったり、ナナイタガレを堪能したりでスリルを味わいながら、無事に頂上に到着!雪で倒木が埋まっていて、前より歩きやすかったです。 敬鎮院まで降り、富士山を見ながら軽く昼食。仕事の事を忘れ、安らぎのひとときを過ごしました。 あー楽しかった。 でも明日から筋肉痛地獄なんだろうなー!

白糸の滝を見てから出発です。
いいですねー。癒されます。
さーしゅっぱーつ!
お賽銭を入れ無事を祈ります。
誰も居ません。前来たときと違い閑散としてます。
10丁目に到着。まだ道のりは長い!
北側の山々が見えます。名前はよくわかりません。
階段が体力を奪う!
富士山見えたー!癒される!
ここも誰も居ません。
白く見えるのが南アルプスでしょうか。いつか登りたいなー。
地面が雪解けでぐちゃぐちゃです。
展望台?からの眺め。ちょっと霞んでますが最高です。
誰かのラクガキ。七面山にはちょっと不釣り合いで笑っちゃいました。
初心は大事です。
ようやく35丁目。はーキツイ!
雪がチラホラ。ここも誰も居ません。
ちょっと寒くなって来たので、上着を1枚羽織ります。
切れ間からの眺め。
後ちょっと!がんばります!
こちらでもお賽銭を入れお祈り。
迂回路を進みます。こっち←
はーここもドロドロ!
迂回路から無事に戻れました。こっち←
48丁目!ちょっと足元が凍っているところあり。注意して進みます。
ここを登れば敬鎮院。
手を洗って清い体で進みます。
敬鎮院に到着。雪、結構あります。誰も居ないですねー。
無事にここまで来れました。良かったー。お祈り。
ここに50丁目の碑があったんですね。前来た時は気付きませんでした。
さー富士山が待ってるよ。
これを見にここまで来ました。感動!
結構、遠くまで見えるので展望図、全部見られます。
富士山と記念撮影。この後、雲が掛かって綺麗に見れず。早く写真撮って良かった!
頂上目指します。
鹿発見。元気ですねー。可愛い!
道がよくわかりません。
ナナイタガレ!圧巻です!
富士山見えました。ちょいと雲がー。
倒木が雪の中に。跨いだり潜らなくても良いので楽ちんです。
無事に頂上に到着!
三角点タッチ!
せっかく山の名前が書いてあるのですが、展望無しです。
敬鎮院に戻って昼食です。今日は簡単に。
さよなら富士山。名残惜しいです。
はーきつかった。無事下山出来ました。

類似する活動日記

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。