七面山に行って来ました。

2019.03.24(日) 日帰り

DAY 1

ちょっと仕事でストレス溜まりまくりで、いつもよりハードな山に行きたくなって思い付いたのが七面山!去年行った時はハード過ぎて帰りに具合が悪くなってしまったのにまた行きたくなってしまいました(笑)! 現地に着くと思ったほど寒くはなく、温度計も10℃。風もほとんどありません。さー出発!白糸の滝を見てから参道を進みます。途中、何人かとすれ違いましたが、「ご苦労様です。」が七面山の挨拶なんですね。 35丁目付近から足元に雪がチラホラ。でもアイゼンは全く必要なしです。敬鎮院近くになると雪は結構残っていますが踏み固められていて全然大丈夫!敬鎮院までは問題無しでした。それに前と比べて50丁目がゴールということがわかってペース配分がうまく行ったのか、前ほどキツくはありませんでした。 額縁富士山を撮影し、雪の積もっている頂上を目指します。アイゼンを履き進みます。直ぐに鹿を3匹ほど発見!可愛いですね。寒くないのかなー? 途中道がわからなくなったり、ナナイタガレを堪能したりでスリルを味わいながら、無事に頂上に到着!雪で倒木が埋まっていて、前より歩きやすかったです。 敬鎮院まで降り、富士山を見ながら軽く昼食。仕事の事を忘れ、安らぎのひとときを過ごしました。 あー楽しかった。 でも明日から筋肉痛地獄なんだろうなー!