高原山・ミツモチ山のヤマツツジ~シロヤシオ

2016.05.12(木) 12:03 - 2016.05.12(木) 15:22
今日は高気圧にすっぽりと覆われ快晴の一日。 天気が余りに良いので、仕事を終えてから近くのミツモチ山を歩いて来ました。 高原山ではアカヤシオがほぼ終わり、代わってトウゴクミツバツツジ、シロヤシオ、ヤマツツジが高度を上げながら咲いています。 ミツモチ山南面は、それらのツツジが正に見頃~。 会の仲間が8日に歩いた状況を聞いていたので、今日、ミツモチ山南面を歩いて来ました。 歩いたコースは、育樹祭駐車場に車を停め、一番西側のコースをミツモチ山目指して直登、ミツモチ山から大丸へ寄り道し、連絡路で青空コースへ出ました。 青空コースからミツモチ山へ戻り、県民の森へのメインのコースを下山~。 登りでは(西側コース)シロヤシオとミツバツツジが見頃、下り(中央コース)ではヤマツツジが更に彩りを加えとても綺麗でした。 このコース、今週末が見頃でお奨め、です。

育樹祭駐車場の最西端に車を停め、ミツモチ山を目指します

この辺りはヤマツツジが見頃です

林道を1km余り歩いた後、ここから尾根を直登します

ここから山道になります

暫くは植林帯を行きますが、そこを抜けジグザクの登山道を登って行くとシロヤシオ~

シロヤシオは正に見頃~とても綺麗です

シロヤシオ、トウゴクミツバツツジを楽しみながら登ります

トウゴクミツバツツジ

シロヤシオ

登山道はシロヤシオのトンネルです

ミツモチ山直下の林道に出ました 南方面、羽黒山遠くに筑波山 その手前の尾根を登ってきました

ミツモチ山からシロヤシオ、ミツバツツジの偵察を兼ねて大丸まで足を伸ばします シロヤシオは間もなく開花かな?

大丸のアカヤシオは全くなくなり、代わってミツバツツジ~色鮮やかです

連絡路で青空コースに出ます

ミツモチ山直下のシロヤシオの花芽、もうすぐ咲きそうです

ミツモチ山からメインの林道を少し下ってここから再び山道に入ります

鮮やかなミツバツツジ

シロ、紫、オレンジのコラボ

色鮮やかなヤマツツジのトンネル

林道を横断して~

戻ってきました

時計回りに尾根を1周した感じ、です

キャンプ場上の林道に出ます

後は舗装された道路を駐車場にもどります

私が戻った時は誰もいませんでした