高原山・ミツモチ山のヤマツツジ~シロヤシオ

2016.05.12(木) 日帰り

DAY 1

今日は高気圧にすっぽりと覆われ快晴の一日。 天気が余りに良いので、仕事を終えてから近くのミツモチ山を歩いて来ました。 高原山ではアカヤシオがほぼ終わり、代わってトウゴクミツバツツジ、シロヤシオ、ヤマツツジが高度を上げながら咲いています。 ミツモチ山南面は、それらのツツジが正に見頃~。 会の仲間が8日に歩いた状況を聞いていたので、今日、ミツモチ山南面を歩いて来ました。 歩いたコースは、育樹祭駐車場に車を停め、一番西側のコースをミツモチ山目指して直登、ミツモチ山から大丸へ寄り道し、連絡路で青空コースへ出ました。 青空コースからミツモチ山へ戻り、県民の森へのメインのコースを下山~。 登りでは(西側コース)シロヤシオとミツバツツジが見頃、下り(中央コース)ではヤマツツジが更に彩りを加えとても綺麗でした。 このコース、今週末が見頃でお奨め、です。