春蘭咲く冠岳

2019.03.24(日) 日帰り

DAY 1

天気が昨日と違い晴天に恵まれ登山口駐車場に到着 準備してると何台か到着した。 槍岩コースに向かう イノシシの餌探しか、登山道付近はあちこち荒れ放題 あちこちに咲いてる岩ツツジがおもてなしてくれてる 槍岩に到着して3号目付近の谷を望むと山桜が賑わいを見せてくれた。 持参した鎖を槍岩の頭にリングアンカーにシャックルでつなぎ合わせ取り付け完了。 今日の作業は10分程度で終わった 何カ所かのロープ場を登り 北冠岳に向かった。 昼から初めて冠に登る仲間と合流して春蘭を見に再度北冠岳に向かう 庭先でも見かける蘭とは違い、冠岳の岩陰にひっそりと咲いてる春蘭は何とも愛着を感じる 何時までもこの場所に毎年香り漂う花を付けて癒して欲しいと願う。 この後、午後から合流した親子連れを槍岩に戻り再度案内する事に! 今日も楽しい1日を仲間と過ごせて冠岳をあとにした。