薬師岳

2019.03.24(日) 日帰り

DAY 1

今日は狙ってた山がまだ雪で通行が出来ない為、雪のたっぷりな早池峰山お向いの薬師岳へ、本日の山行中止になった同山岳会の健脚女子達と行ってきました。 駐車場に着くも❄️️吹雪。道路も真っ白です。 6時半にゲートスタート。笠詰沢脇の作業道から狙うは小白森。ツボ足で急登の尾根に取り付いて後は尾根を外さず直登。ガスと吹雪の中、稜線に向かいます。途中でスノーシュー装着。 稜線に出たら左に。しばらくすると小白森。真白です。ここまで4km。でも、時より青空が見える♪視界が悪ければ戻り白森へ行こうと思いましたが、この程度の雪と風なら行けると判断。メンバーも元気。積もった雪踏みしめながら薬師岳までの稜線を歩きます。これがまた気持ち良い。踏み抜き無し、締まった雪、最高です。 薬師岳の迷路の様な樹林帯を抜ければ神々しい景色。 先週の早池峰山も素敵でしたが、薬師岳も本当に素晴らしい景色✨ ハート苔まで来ると久しぶりのそよ風。煽られて倒れる💧それでも行きたいと山友。ならばザックデポして行くぞと。岩場の影などを利用しながら薬師岳山頂🗻 一人初登頂が、すげー厳冬期www 〃 ̄∇)ゞオメデトォーーー♪ 撮影して直ぐに下山!しかもまた、ガスと雪が西から迫ってるのが見える。急いで高度を下げるよ!!と指示。 また迷路の樹林帯をトレース見つけながら下がるがそよ風と雪で消えてる💧節約してきたGPSを頼りに何とか稜線に戻る。 帰りはうすゆき山荘をピンポイントで狙い下山。目の前に山荘見えて一安心。入口の中で遅めの昼食。後はだーれも歩いてない車道を約1時間かけて下山しました。 駐車場には山の先輩に遭遇。お互い、こんな所で会うなんて♪と… まだまだ厳冬期の小白森、薬師岳へ行けてとても嬉しい!!薬師岳は本当に神々しい景色でした!! 同行の山岳会メンバー!お疲れ様でした!!