光城山_長峰山(桜回廊ハイク)

2014.04.20(日) 11:24 - 2014.04.20(日) 14:59
Matsumoto (Nagano, Gifu)
バスツアーで桜見物。ツアー名は「安曇野・長峰山から光城山(ひかるじょうやま) 桜のトンネルハイキング」 道路からピンクの帯が山頂まで上がっているのが見える。それが光城山。1500本の桜の山道。高遠城址も1500本以上とのことだが、密集と連続では趣も違う。川沿いの桜並木は多いが、山の頂上まで続く桜並木は珍しいのではないかと思う。登山ガイドによれば山道中腹あたりまでが見頃。山頂は7部といったところらしい。山頂からはうっすらと北アルプスの常念岳などが見えました。次は長峰山。団体なのでノロノロ歩きで50分かけて長峰山頂に着いた。どこかで見たような塔は安曇野のシンボル、歴史の塔。広い芝生の公園のような頂上部。ハンググライダー滑走台もある北アルプスを一望できるビューポイントだ。 帰路、中央高速道路伊奈インターあたりで雨が降ってきた。帰宅してからも翌朝朝まで止むことなく降り続けた。奇跡的な晴れ間にのんびり散歩できました。

写真

コメント

読み込み中...

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。 報告フォームはこちら

登山ほけん

1日単位で入れる YAMAP登山ほけん

週末の登山に、1日250円から入れる手軽なYAMAP登山ほけん。