黒斑山-2019-03-24

2019.03.24(日) 日帰り

活動データ

タイム

03:25

距離

5.3km

のぼり

530m

くだり

534m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 25
休憩時間
53
距離
5.3 km
のぼり / くだり
530 / 534 m
12
53
7
4
29
9

活動詳細

すべて見る

ガトーショコラを見に黒斑山へ登ってきました。 先月の赤城山に引き続き、2度目の雪山に行ってきました。先日、購入したピッケルは、使う機会がありませんでした。

浅間山・黒斑山・篭ノ登山 車坂峠の高峰高原ビジターセンターの駐車場に車を停めて、登山口から登りスタート。
駐車場で準備をしていると、気温が低くて、めちゃめちゃ寒い。手袋は、スノボのインナーグローブとレイングローブしかない。とりあえずそれを重ねるしかありません。
車坂峠の高峰高原ビジターセンターの駐車場に車を停めて、登山口から登りスタート。 駐車場で準備をしていると、気温が低くて、めちゃめちゃ寒い。手袋は、スノボのインナーグローブとレイングローブしかない。とりあえずそれを重ねるしかありません。
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 いい天気です。登り始めると少し暖かくなってきました。
いい天気です。登り始めると少し暖かくなってきました。
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 いい感じの森の中を歩いて行きます。
いい感じの森の中を歩いて行きます。
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 振り返ると佐久の町が遙か下に広がっていました。
振り返ると佐久の町が遙か下に広がっていました。
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 ガトーショコラの頭が見えました。
ガトーショコラの頭が見えました。
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 避難シェルター発見。
避難シェルター発見。
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 2.5cmくらいの鉄板で出来ています。
2.5cmくらいの鉄板で出来ています。
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 槍ヶ鞘に到着。浅間山がきれいに見えます。
槍ヶ鞘に到着。浅間山がきれいに見えます。
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 ここでアイゼンを装着
ここでアイゼンを装着
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 左に見えるのが、トーミの頭。これから登ります。
左に見えるのが、トーミの頭。これから登ります。
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 トーミの頭。
トーミの頭。
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 トーミの頭と浅間山。
トーミの頭と浅間山。
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 佐久の町をバックにみかんさん
佐久の町をバックにみかんさん
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 トーミの頭に到着。
トーミの頭に到着。
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 トーミの頭からの浅間山。
トーミの頭からの浅間山。
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 黒斑山到着。
黒斑山到着。
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 黒斑山からの浅間山。
黒斑山からの浅間山。
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 なかなか高度感があります。
なかなか高度感があります。
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 黒斑山からのパノラマ
黒斑山からのパノラマ
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 山っぽのTシャツで記念撮影
山っぽのTシャツで記念撮影
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 下山時には浅間山は雲が掛かってました。
下山時には浅間山は雲が掛かってました。
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 スキー場に戻ってきました。
スキー場に戻ってきました。
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 誰かが作ったウサギの雪だるま。
誰かが作ったウサギの雪だるま。
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 高峰高原ビジターセンターの駐車場に戻ってきました。
高峰高原ビジターセンターの駐車場に戻ってきました。
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 帰りに天狗の湯に入りました。ここは、浅間山(前掛山)の登山口なんですね。
帰りに天狗の湯に入りました。ここは、浅間山(前掛山)の登山口なんですね。
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 風呂上がりのノンアル。美味っ。
風呂上がりのノンアル。美味っ。
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 天ぷらそば。5月中旬には、天ぷらが付近で採れた山菜になるそうです。その頃に前掛山に登りに来たい。
天ぷらそば。5月中旬には、天ぷらが付近で採れた山菜になるそうです。その頃に前掛山に登りに来たい。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。