念願の堂ヶ森~♪

2019.03.24(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 53
休憩時間
39
距離
9.7 km
のぼり / くだり
1112 / 1105 m

活動詳細

すべて見る

今シーズン最後の霧氷に会えることも期待して、ずっと登りたいと思ってた堂ヶ森へ登ってきました(*^ω^) 迷い子になり国道まで戻って地元の方に道順を聞いてリスタートというしょっぱなから躓きましたが(爆) ボキャブラリー少ない私では伝えきるのが難しいと思いつつ “堂ヶ森、最高の山や~”と感動の嵐! 想像以上に素晴らしい風景にずっとワクワクでした(*^^*) (下山中、滑りこけて結構焦りました。瞬間、“ヤマップの保険に入っちょかないかん!”って、すごく思ったことでした(^^; )

石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 登山口~林道~山登り始まり?みたいな?
登山口~林道~山登り始まり?みたいな?
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 ほどなく間伐作業中の看板
ほどなく間伐作業中の看板
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 ほんのすこーし雪が。
ほんのすこーし雪が。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 陽が当たったりガスだったりを繰り返しハァハァで登っていきます。
陽が当たったりガスだったりを繰り返しハァハァで登っていきます。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 ミニチュア猿の腰掛け群生Σ(゚∀゚)
ミニチュア猿の腰掛け群生Σ(゚∀゚)
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 尾根っぽい道。ここは風が強くて寒かったです。
尾根っぽい道。ここは風が強くて寒かったです。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 杉の霧氷を見るのは初めて!
杉の霧氷を見るのは初めて!
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 杉→ブナに移行しつつある道
杉→ブナに移行しつつある道
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 ガスとうっすら青空と。
霧氷に会うと足が止まるー!
ガスとうっすら青空と。 霧氷に会うと足が止まるー!
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 青空♪
青空♪
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 止まって撮って止まって撮っての繰り返しでなかなか進めません(笑)
止まって撮って止まって撮っての繰り返しでなかなか進めません(笑)
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 今シーズン最後って思ってるからゆっくり楽しみながら。
今シーズン最後って思ってるからゆっくり楽しみながら。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 もう少し青空見えんかなー。
もう少し青空見えんかなー。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 いい感じ♪
いい感じ♪
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 霧氷の森を歩きます
霧氷の森を歩きます
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 あーおーぞーらー
あーおーぞーらー
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 ガスありも太陽も見えてます♪
ガスありも太陽も見えてます♪
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 霧氷ばっかりよ(笑)
足が進みませんほんと。
霧氷ばっかりよ(笑) 足が進みませんほんと。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 だいぶ登ってきて振り返る。
だいぶ登ってきて振り返る。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 そこを越えれば絶景のハズ♪
そこを越えれば絶景のハズ♪
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 開けました。・゚・(ノ∀`)・゚・。
くっきり面河ダムを直に見た感動と言ったら♪
開けました。・゚・(ノ∀`)・゚・。 くっきり面河ダムを直に見た感動と言ったら♪
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 斜面に霧氷の森♪
斜面に霧氷の森♪
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 ゲッ!まだまだある!
というか、すんごい登るんや!と思いながら絶景の中を歩きます。
ゲッ!まだまだある! というか、すんごい登るんや!と思いながら絶景の中を歩きます。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 振り返って霧氷と笹原♪
振り返って霧氷と笹原♪
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 保井野からの合流までヘロヘロになりながら
保井野からの合流までヘロヘロになりながら
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 で、振り返る。
この風景が見えてただ感動。
何度も立ち止まっては振り返り(笑)
で、振り返る。 この風景が見えてただ感動。 何度も立ち止まっては振り返り(笑)
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 向こうに見えるのは松山市?
向こうに見えるのは松山市?
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 しっかり霧氷。
しっかり霧氷。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 で横見(笑)
で横見(笑)
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 もう少しでガスが退くかな?
もう少しでガスが退くかな?
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 ススキにも霧氷
ススキにも霧氷
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 もう少しで山頂。
あと少しよ!と自分を励まします。
もう少しで山頂。 あと少しよ!と自分を励まします。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 美しい青い空と霧氷
美しい青い空と霧氷
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 青空と霧氷、やっぱり最高です。
青空と霧氷、やっぱり最高です。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 どれだけ見ても飽きない風景。
どれだけ見ても飽きない風景。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 もう少しで山頂!
と、自分に言い聞かせます。
もう少しで山頂! と、自分に言い聞かせます。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 足が進みません。
足が進みません。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 そこ登ったら山頂への道があるはず。
そこ登ったら山頂への道があるはず。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 でした。・゚・(ノ∀`)・゚・。
でした。・゚・(ノ∀`)・゚・。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 もうね、惚れました。
もうね、惚れました。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 こちらの風景も!!
しばし見惚れます。
こちらの風景も!! しばし見惚れます。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 スマホパノラマ。
石鎚山から面河ダムまで無理矢理(笑)
スマホパノラマ。 石鎚山から面河ダムまで無理矢理(笑)
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 山頂の霧氷は肉厚( *´艸)
山頂の霧氷は肉厚( *´艸)
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 山頂です♪
やっと着いたー(*≧∀≦*)
山頂です♪ やっと着いたー(*≧∀≦*)
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 反射板?大きすぎて。
反射板?大きすぎて。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 新居浜方面?
新居浜方面?
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 もううっとりするしかありません。
もううっとりするしかありません。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 山頂ゴールの予定でしたが、少し足を延ばします。
山頂ゴールの予定でしたが、少し足を延ばします。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 ガス取れて~(・ω・`人)
ガス取れて~(・ω・`人)
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 だいぶ下ってきました。
あー青空と笹原キレイ!春だなぁ。
だいぶ下ってきました。 あー青空と笹原キレイ!春だなぁ。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 向こうはどっち方面?
高知方面?
向こうはどっち方面? 高知方面?
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 少しでも近づきたいと思い歩きましたが、ひとまずここがゴール。
石鎚山は奥に見えてますがやっぱり存在感大きい~。
少しでも近づきたいと思い歩きましたが、ひとまずここがゴール。 石鎚山は奥に見えてますがやっぱり存在感大きい~。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 引き返して避難小屋へ。
中をチラリと見せてもらいましたがキレイ!
引き返して避難小屋へ。 中をチラリと見せてもらいましたがキレイ!
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 風もなく暖かいので外でご飯♪
近所のスーパーで日清カップヌードルの鴨南そばを見つけました!
でもね、ツユが濃くて山には向いてないかなー( T∀T)
風もなく暖かいので外でご飯♪ 近所のスーパーで日清カップヌードルの鴨南そばを見つけました! でもね、ツユが濃くて山には向いてないかなー( T∀T)
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 それでも絶景を目の前に食べるご飯は格別で、最近食欲が落ちてた私もパクパクでした♪贅沢~。
それでも絶景を目の前に食べるご飯は格別で、最近食欲が落ちてた私もパクパクでした♪贅沢~。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 おやつのほうじ茶ラテと母恵夢。
おやつのほうじ茶ラテと母恵夢。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 ボチボチと戻ります。
ボチボチと戻ります。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 春の陽射しと風景。
春の陽射しと風景。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 登りでゼーハーでも春満喫中♪
登りでゼーハーでも春満喫中♪
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 堂ヶ森山頂付近で今日ラストの振り返り鞍瀬ノ頭?二ノ森?
左側奥にくっきり石鎚山。
堂ヶ森山頂付近で今日ラストの振り返り鞍瀬ノ頭?二ノ森? 左側奥にくっきり石鎚山。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 また明日来たい(笑)
また明日来たい(笑)
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 贅沢な下山風景
贅沢な下山風景
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 陽射しはあるけどまだうっすら残る霧氷。
陽射しはあるけどまだうっすら残る霧氷。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 山頂も見えなくなりました。
山頂も見えなくなりました。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 雪もすっかり溶けて。
雪もすっかり溶けて。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 360°春を感じる最高の風景。
360°春を感じる最高の風景。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 名残惜しい。・゚・(ノ∀`)・゚・。
名残惜しい。・゚・(ノ∀`)・゚・。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 霧氷残ってますね♪
霧氷残ってますね♪
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 でもこの陽射しと暖かさに霧氷がパラパラと散ってました。
地がかなり弛くて何度も滑りそうに。
でもこの陽射しと暖かさに霧氷がパラパラと散ってました。 地がかなり弛くて何度も滑りそうに。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 杉林まで下りてきました。
杉林まで下りてきました。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 新緑、新芽カワユイく力強い生命力。
新緑、新芽カワユイく力強い生命力。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 と、ついに滑りこけました。
自分が止まった後、赤子頭大の岩が落ちてきてストックにΣ(゚∀゚)
ストックも無事でしたが、左太もも打ち身とアザ。
ズボンが破けたけど、骨折なんて大ケガにならなくて良かった(;・∀・)
と、ついに滑りこけました。 自分が止まった後、赤子頭大の岩が落ちてきてストックにΣ(゚∀゚) ストックも無事でしたが、左太もも打ち身とアザ。 ズボンが破けたけど、骨折なんて大ケガにならなくて良かった(;・∀・)
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 こけてから後もマイペースでどんどん下ってきました。もう少しで登山口。
こけてから後もマイペースでどんどん下ってきました。もう少しで登山口。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 また明日も来れる気持ちはある(笑)
また明日も来れる気持ちはある(笑)
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 無事に戻ってきました♪
無事に戻ってきました♪
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 温泉へ向かう途中の面河ダム畔から左奥に堂ヶ森。
少し前まであそこにー!
温泉へ向かう途中の面河ダム畔から左奥に堂ヶ森。 少し前まであそこにー!
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 ayaxさんのレポで見たこちらの温泉で汗を流して帰路へ。
ayaxさんのレポで見たこちらの温泉で汗を流して帰路へ。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。