高知市・南嶺ハイキング

2019.03.24(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 20
休憩時間
1 時間 32
距離
5.7 km
のぼり / くだり
544 / 342 m
1
8
1 28
21
23
35

活動詳細

すべて見る

久しぶりの山は、高知市内中心部から南部にかけての低山コースをハイキング! 高知生まれ・広島育ち・時々高知のゆず畑。 いつもの見慣れた景色が眼下に広がり、さながら別世界を散歩しているよう! 今回の目的は、  1・鷲尾山(わしおやま)で桂浜と太平洋を望む  2・鳥が集まるという烏帽子山(えぼしやま)で小鳥達とふれあう、です 道中多くの方に出会い、ご挨拶をさせて頂きました😄 iPhoneでパノラマ風景を撮りたくて、何度もトライしましたが、全くコツが掴めないっ😅 撮っては消し、撮っては消し、後から見ると風景写真が少なくて、もっと撮っておけば良かった~😂 烏帽子山では小鳥達にいつもエサをあげている常連さんにお会い致しました。 帰り道を途中ご一緒させて頂き、常連さんの通り道を案内して頂きました。 「えっ、ここ通れるんですか?」 「うん、全ての道はローマに通じる!」 さすが~坂本龍馬やジョン万次郎を輩出した土地柄だけあってグローバル! あっという間に予定時刻を過ぎ、午後に予定していた家族との墓参りの時刻に迫ってきました。 地図をダウンロードした時に、お墓に近い登山口を見つけていたので、現地集合に変更してもらいました。 (後で白い目で見られたけど・・・)とても楽しい山歩きでした😊

鷲尾山・皿ヶ峰・宇津野山 筆山(ひつざん)駐車場よりスタート
筆山(ひつざん)駐車場よりスタート
鷲尾山・皿ヶ峰・宇津野山 入口をお尋ねした方が、山で初めて出会ったヤマッパーさんでした!
入口をお尋ねした方が、山で初めて出会ったヤマッパーさんでした!
鷲尾山・皿ヶ峰・宇津野山 足跡発見!?
足跡発見!?
鷲尾山・皿ヶ峰・宇津野山 春ですね ♪
春ですね ♪
鷲尾山・皿ヶ峰・宇津野山 皿ケ峰(さらがみね)→ 鷲尾山(わしおやま)→ 烏帽子山(えぼしやま)に向かいます
皿ケ峰(さらがみね)→ 鷲尾山(わしおやま)→ 烏帽子山(えぼしやま)に向かいます
鷲尾山・皿ヶ峰・宇津野山 お墓の中を抜けていきます。古いお墓には寛政や享和といった江戸時代の年号も!
お墓の中を抜けていきます。古いお墓には寛政や享和といった江戸時代の年号も!
鷲尾山・皿ヶ峰・宇津野山 あったかくて風が気持ち良い山日和 ♪
あったかくて風が気持ち良い山日和 ♪
鷲尾山・皿ヶ峰・宇津野山 眺望が開け、山肌に出ました
眺望が開け、山肌に出ました
鷲尾山・皿ヶ峰・宇津野山 ナイスビュー!見慣れた風景が眼下に広がり、まるで鳥になった気分
ナイスビュー!見慣れた風景が眼下に広がり、まるで鳥になった気分
鷲尾山・皿ヶ峰・宇津野山 ライオン岩が見えてきた ♪
ライオン岩が見えてきた ♪
鷲尾山・皿ヶ峰・宇津野山 麦ROCKさんみたいに岩の上でポーズを取ってみたいけど怖いなぁ・・・
麦ROCKさんみたいに岩の上でポーズを取ってみたいけど怖いなぁ・・・
鷲尾山・皿ヶ峰・宇津野山 手がすべってiPhone落としたら回収不可(笑)
手がすべってiPhone落としたら回収不可(笑)
鷲尾山・皿ヶ峰・宇津野山 常連さんに「後ろの階段を登ったら皿ケ峰の山頂で東屋があるよ」と教えて頂き、登りました。
常連さんに「後ろの階段を登ったら皿ケ峰の山頂で東屋があるよ」と教えて頂き、登りました。
鷲尾山・皿ヶ峰・宇津野山 高知市内の西-北-東、一段高い270度のパノラマビューが広がっていました!
常連さんに色々お話を伺っていたら「20代でしょ?」と言われて俄然テンションUP (浮かれて絶景を撮り忘れる^^;)
高知市内の西-北-東、一段高い270度のパノラマビューが広がっていました! 常連さんに色々お話を伺っていたら「20代でしょ?」と言われて俄然テンションUP (浮かれて絶景を撮り忘れる^^;)
鷲尾山・皿ヶ峰・宇津野山 さすがバスの運転手さん、人を乗せるのが上手い~😆
あちこち咲く山桜がキレイ。これからあちらへ向かいます。
さすがバスの運転手さん、人を乗せるのが上手い~😆 あちこち咲く山桜がキレイ。これからあちらへ向かいます。
鷲尾山・皿ヶ峰・宇津野山 途中で先程の皿ケ峰山頂を振り返る。山肌に見えるのはお岩じゃなくてお墓です。(珍しい風景なので、ご迷惑にならないよう遠景で一枚失礼致します。)
途中で先程の皿ケ峰山頂を振り返る。山肌に見えるのはお岩じゃなくてお墓です。(珍しい風景なので、ご迷惑にならないよう遠景で一枚失礼致します。)
鷲尾山・皿ヶ峰・宇津野山 古いレンガの墓塀を途中で沢山見ました。やはり珍しく、墓じまいした空室の塀を撮らせて頂きます。
古いレンガの墓塀を途中で沢山見ました。やはり珍しく、墓じまいした空室の塀を撮らせて頂きます。
鷲尾山・皿ヶ峰・宇津野山 武市半平太の文字がなんとか見えますが、墓誌の内容までは分からず。
武市半平太の文字がなんとか見えますが、墓誌の内容までは分からず。
鷲尾山・皿ヶ峰・宇津野山 嘆きどころか「癒やし」の森!ウグイスの鳴き声に癒される ♫
嘆きどころか「癒やし」の森!ウグイスの鳴き声に癒される ♫
鷲尾山・皿ヶ峰・宇津野山 山道をしばらく歩き
山道をしばらく歩き
鷲尾山・皿ヶ峰・宇津野山 テクテク
テクテク
鷲尾山・皿ヶ峰・宇津野山 車道に出て階段を登り、土佐塾中・高の右手へ進みます。
車道に出て階段を登り、土佐塾中・高の右手へ進みます。
鷲尾山・皿ヶ峰・宇津野山 急登コース
急登コース
鷲尾山・皿ヶ峰・宇津野山 しばらく登ったら
しばらく登ったら
鷲尾山・皿ヶ峰・宇津野山 山頂へ到着
山頂へ到着
鷲尾山・皿ヶ峰・宇津野山 景色最高!!もしパノラマ写真が取れていたら、水平線が弧を描いているのでしたが。正面先は桂浜。左手の奥に霞んで見えるのが室戸岬。
景色最高!!もしパノラマ写真が取れていたら、水平線が弧を描いているのでしたが。正面先は桂浜。左手の奥に霞んで見えるのが室戸岬。
鷲尾山・皿ヶ峰・宇津野山 正面左の後ろに白く見えるのは、雪が残る剣山のようです。
正面左の後ろに白く見えるのは、雪が残る剣山のようです。
鷲尾山・皿ヶ峰・宇津野山 時間が足りなくなってきた!ここで引き返すか烏帽子山へ行くかを悩み、家族に電話で現地集合の相談。
時間が足りなくなってきた!ここで引き返すか烏帽子山へ行くかを悩み、家族に電話で現地集合の相談。
鷲尾山・皿ヶ峰・宇津野山 OKが出ました!(というか、半分諦め?^^;)
赤い鉄塔の烏帽子山へGO!下って登って25分で烏帽子神社へ到着。
OKが出ました!(というか、半分諦め?^^;) 赤い鉄塔の烏帽子山へGO!下って登って25分で烏帽子神社へ到着。
鷲尾山・皿ヶ峰・宇津野山 ヤマガラさん発見!
スマホ持った何だか怪しい奴、って警戒してる(笑)
ヤマガラさん発見! スマホ持った何だか怪しい奴、って警戒してる(笑)
鷲尾山・皿ヶ峰・宇津野山 なので、いつもエサをあげている常連さんに呼んで頂きました。
(撮りに徹したのにピンボケ!)
なので、いつもエサをあげている常連さんに呼んで頂きました。 (撮りに徹したのにピンボケ!)
鷲尾山・皿ヶ峰・宇津野山 小鳥達が顔を覚えてくれているんだそう ♪
小鳥達が顔を覚えてくれているんだそう ♪
鷲尾山・皿ヶ峰・宇津野山 常連さんの通り道を案内して頂きました。地面のあちこちに咲くタチツボスミレが可愛い
常連さんの通り道を案内して頂きました。地面のあちこちに咲くタチツボスミレが可愛い
鷲尾山・皿ヶ峰・宇津野山 常連さんとお別れした後、コースアウト。
先祖のお墓へ上手くワープして合流できるでしょうか!?それではまた!
常連さんとお別れした後、コースアウト。 先祖のお墓へ上手くワープして合流できるでしょうか!?それではまた!

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。