ミツマタの群生地と焼森山・鶏足山

2019.03.24(日) 日帰り

DAY 1

栃木県茂木町で話題のミツマタ群生地へ。 戦時中に紙不足で植えたミツマタの残り木があって、14年前に植林を伐採して日が当たるようになったら繁殖していったらしい。 朝6時にいい里さかがわ館近くのたんぼにある臨時駐車場(0台)で待ち合わせし、2台に乗り合わせて登山口近くの臨時駐車場へ。ほぼ満車でした。仮設トイレがあります。 なだらかな道を少し進むと群生地!! 一方通行なので入口に行き、保全のために200円を寄付。狭い範囲にミツマタが密集しています。ミツマタのトンネルもあります。日差しが当たる8時前が撮影タイミングらしく、多くのカメラマンが早くから陣取っていました。我々も沢山パチパチしました。 その後、第二群生地を通って、焼森山へ。(登山道を間違えています。)焼森山からは歩きやすい稜線を通って鶏足山へ。鶏岩まで行き、ランチ。 下って再びミツマタを堪能しました。12時前には下山です。 群生地っていいですね!!