台北に遊びにきました。第2日目

2016.05.10(火) 08:31 - 2016.05.10(火) 16:44
今日は歴史的名所の市内観光と足つぼマッサージ、県泰豊のディナーの後は台北最大の士林夜市に行ってきました。マッサージは極楽すぎて写真とるのを忘れました😁夜市は雨で写真撮れませんでした

札幌では見た事がない、化粧水のような入れ物に入ったミルクティー

台北ではNHK BSの日本語放送が受信できます

ホテルの隣に「景福宮」というお寺がありました。

ホテルの朝食バイキング…得体の知れない料理が多いです

台北市内にはセブンイレブンとファミリーマートが至る所にあります。ローソンは1件もありませんでした

行天宮は商売繁昌の神様です

台湾人は信仰深い

中正紀念堂の天井は総檜造り

4階には蒋介石の銅像

衛兵が銅像を守っていました。

瞬きすらも禁止だそうです

中正紀念堂の全貌

故宮博物館の広場

故宮博物館の中は撮影禁止です。有名な白菜と豚の角煮は9月までお出掛け中

こちらは忠烈祠の衛兵さん

朝9時から17時まで、毎時ちょうどから交代式が見られます

台湾には陸、海、空の軍隊があります

衛兵になれるのは18歳~35歳 身長178cm以上 体重65kまでのエリート

台湾は徴兵制度あり

この人も衛兵さん、今週は世話人の係

衛兵さんは1週間交代で、立ち番、世話番、非番を繰り返すそうです

名前はわからないけどとっても良い香りがしました

今日の晩御飯は「県泰豊 本店」のコース料理です。前菜 茎わかめと高野豆腐の炒め物

阿里山筍の炒め物

えび焼売  三人前なので蒸籠がスカスカ(笑)

えび焼売 三人前なので蒸籠がスカスカ(笑)

野菜餃子

空芯菜の炒め物

メインの小籠包🎵  めっちゃ美味しかった!毎日でも食べたい‼

メインの小籠包🎵 めっちゃ美味しかった!毎日でも食べたい‼

酸辣湯

海老炒飯

デザートの餡入小籠包

県泰豊のマスコット

日本にも仙台、東京、横浜、京都、名古屋、大坂、福岡、熊本に支店があるそうです。札幌にも出来ないかなぁ

お土産やさんにあった、白菜の翡翠、日本円で4000万円!直接触れました

このように 至る所にスクーターがあります