京都に来たので、大文字山

2019.03.24(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
2 時間 16
休憩時間
7
距離
6.0 km
のぼり / くだり
471 / 441 m
2
15
21
30
24
13

活動詳細

すべて見る

所用で京都に行きました。 せっかくなので、ちょこっと山を歩こーかな~なんてノリで、「京都一周トレイル」の東山エリアを蹴上駅から大文字山を経由して銀閣寺へ。 一周トレイルの10分の一ぐらいかな?実は京都は23年ぶり。この調子だと、完全制覇するのは、はるか先の230年後になりそうです。 道中記は写真をご覧下さい。

大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 京都に来たので、ちょこっとと山を歩こうとやって参りました。蹴上インクラインの下を通る「ねじりまんぽ」から出発です。
ねじれたようにレンガが積み上げられたトンネルは、吸い込まれそうで、山へのスタートにぴったりです。
京都に来たので、ちょこっとと山を歩こうとやって参りました。蹴上インクラインの下を通る「ねじりまんぽ」から出発です。 ねじれたようにレンガが積み上げられたトンネルは、吸い込まれそうで、山へのスタートにぴったりです。
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 ねじりまんぽを通ると、直ぐに上側の蹴上インクラインに出ます。
荷物を満載した船を、ここで台車にのせて運んだらしいです。町まで一直線に転がって行きそう。
当然、今日は、町の方に転がって行きません。反対側にえっちらおっちら。
ねじりまんぽを通ると、直ぐに上側の蹴上インクラインに出ます。 荷物を満載した船を、ここで台車にのせて運んだらしいです。町まで一直線に転がって行きそう。 当然、今日は、町の方に転がって行きません。反対側にえっちらおっちら。
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 直ぐに階段になります。最近、「この手の階段を見ると、先が気になって登りたくなる病」にかかったみたいです。
直ぐに階段になります。最近、「この手の階段を見ると、先が気になって登りたくなる病」にかかったみたいです。
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 階段が終ると山道に。ちょっと急です。今日はスニーカなので、濡れていたら登れなかったかも。
階段が終ると山道に。ちょっと急です。今日はスニーカなので、濡れていたら登れなかったかも。
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 いたるところに倒木があります。トレイルのイベントがあった見たいで、道はちゃんと通れるのですが、周辺が凄い倒木の山になってます。昨年の台風の被害と聞きました。
いたるところに倒木があります。トレイルのイベントがあった見たいで、道はちゃんと通れるのですが、周辺が凄い倒木の山になってます。昨年の台風の被害と聞きました。
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 最初のピークに到着。ピーク感はなく上り坂がちょっと下りになったな~という感じです。まだまだ序の口、先を急ぎましょう。
最初のピークに到着。ピーク感はなく上り坂がちょっと下りになったな~という感じです。まだまだ序の口、先を急ぎましょう。
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 下って行くと七福思案処という、七叉路に出ました。でも案内を見ると六叉路。はてな?と思案するのがお作法です。
Ackyは自分で考えずに、答えを教えてもらっちゃいました。御陵方面の道が直ぐに分岐しているそうです。(ただし台風で壊滅したのか、見てもわかりませんでした)
下って行くと七福思案処という、七叉路に出ました。でも案内を見ると六叉路。はてな?と思案するのがお作法です。 Ackyは自分で考えずに、答えを教えてもらっちゃいました。御陵方面の道が直ぐに分岐しているそうです。(ただし台風で壊滅したのか、見てもわかりませんでした)
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 大文字山を目指して進みます。たまにモンスターが出ても、この程度。なだらかな道をサクサク攻略します。
大文字山を目指して進みます。たまにモンスターが出ても、この程度。なだらかな道をサクサク攻略します。
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 途中、京都の街並みのチラ見もご用意。
途中、京都の街並みのチラ見もご用意。
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 おっとサプライズ!自転車とすれ違いました。
いくらなだらかだと言っても、この道で自転車滑降する人がいるとは思いませんでした。だって、この木の根を見てください。
おっとサプライズ!自転車とすれ違いました。 いくらなだらかだと言っても、この道で自転車滑降する人がいるとは思いませんでした。だって、この木の根を見てください。
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 道の外側は、倒木の方が多いぐらいで、昨年の台風のスゴさが実感できます。岩盤が固くて木の根が表面しか張れないのか、土ごと倒れまくって、壁になってしまってます。
道の外側は、倒木の方が多いぐらいで、昨年の台風のスゴさが実感できます。岩盤が固くて木の根が表面しか張れないのか、土ごと倒れまくって、壁になってしまってます。
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 おっとサプライズ!
いきなり道が広くなりました。広い道に出たのではなく。
意味がわからず、途方に暮れます。
おっとサプライズ! いきなり道が広くなりました。広い道に出たのではなく。 意味がわからず、途方に暮れます。
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 広い道はそのうち勝手にどっかにいってしまいますので、ハイカーは山頂を目指し山道を進みましょう。
広い道はそのうち勝手にどっかにいってしまいますので、ハイカーは山頂を目指し山道を進みましょう。
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 大文字山到着!
見晴らしのいい山頂で、街並みが一望できます。
大文字山到着! 見晴らしのいい山頂で、街並みが一望できます。
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 山頂から少し下ると、待ちに待った大文字焼きの現場につきます。犯行現場には焼き入れの証拠が残されていますが、でかすぎて全貌がつかめません。本当に「大」なの?「人」とか「犬」じゃなくて?
山頂から少し下ると、待ちに待った大文字焼きの現場につきます。犯行現場には焼き入れの証拠が残されていますが、でかすぎて全貌がつかめません。本当に「大」なの?「人」とか「犬」じゃなくて?
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 ここからは銀閣寺を目指し階段をひたすら下ります。こちらの方がメジャーなようで、登ってくる沢山の家族連れに会いました。皆さんこんにちは~
ここからは銀閣寺を目指し階段をひたすら下ります。こちらの方がメジャーなようで、登ってくる沢山の家族連れに会いました。皆さんこんにちは~
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 銀閣寺の横に出て、終了。
実は今日は、これからもうひと山行きます(観光に)。
銀閣寺の横に出て、終了。 実は今日は、これからもうひと山行きます(観光に)。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。