興居島しまのわ ついでに龍石&子持

2019.03.24(日) 日帰り

DAY 1

本日は、ファミリー&友人家族でイベント参加だ。  第4回しまのわ学校体育祭inごごしま、、である。会場は興居島小中学校。    伊予鉄の郊外電車&船で、船越港に上陸…、夏以外に停泊することは少ない、レアな港である。  9時過ぎに船越、イベントは10時から開会式であり、その間隙を塗って、興居島の山を狙った。    ①龍石山=これは以前はYAMAP未登録だったが、追加されたので久しぶり。  ②子持山=未踏である。興居島小中学校の裏山的感覚だが、道があるのか不明であったので、行ったことがなかった。が、YAMAPに追加登録され、且つ三好の仙人さんが最近行かれた記録で下調べをし(軌跡ダウンロード!!)、更に会場から至近距離である、以上の諸条件から今回のメインとして選択。  みんなと別れ、イベント前にそそくさと出発~。天気はバッチリ☆海岸の快適な道を進む。  あっという間に龍石山入口へ。ここにはだいぶ前に行ったが、そこから先、海にある灯篭にいくのは初めて♪海岸の崖を降りて、海に突き出た位置にある不思議な灯篭……。映える感じだ。  お次は、興居島らしい石段の道を進み、農道経由で子持山を狙う。  途中までは道がしっかりしているが、最後のみかん畑の終わりからは、イノシシ除け柵を越えて、藪を突き進む区間がある。畑周辺は草が多い。  たどり着いた山頂は、船越(三角点名)の標識があるが、展望はない……。地味なピークである。  1359座目ゲット♪  下山時、恐ろしきとげとげの木にブスッと刺さり、左手を負傷( ゚Д゚)軽い流血沙汰……。  もし行かれる方は、木に十分注意を!!  下山は西側に降りてみて、島々を見て、何とか開会式のラジオ体操中にゴール!    後は、子供参加の運動会を楽しみましたとさ……。  ウォーキング&運動会に家族で分かれて参加。  1000円分の現地で使える食券と、せとか数個、ドリンクなどがつき、更には抽選でしまぼうグッズ(Tシャツ付き)と伊予柑マーマレードも当たり、餅まきの餅も50個以上ゲット♪  みんな大満足だった。来年も参加したい。