山頂は寒い竜頭山2回目

2019.03.23(土) 日帰り

DAY 1

去年の6月1日ぶりの2回め。天気がいまいちなので近場に行ってきました。気温はちょうどよく、歩きやすい登山道でとても気持ちよく登れました。この登山道は急勾配はあるものの徹底して段差がなく道がスロープ状になっています。なので階段や大きな石に足をかけて登る動作がなく、山に慣れていない人にも登りやすそうです。体力がないと時間はかかりそうですが…。平和口登山道に到着した11時に車は8台ほど。直下の駐車スペースはあと数台分なので天気のいい日は早めが良さそうです。トレランの人も数人見かけました。 雪が積もったとのレポートがあったので準備はして行きましたが全部溶けていました。しかし山頂はまだまだ気温が低く、風もあったので数多くあるキャンプテーブルで食事はせずに避難小屋を使いました。去年6月に行った時はちょうど良い気温で快適でしたが山頂では大量の小バエにまとわりつかれ、困ったのを覚えています。あと空気が冬ほどはクリアじゃないので眺望はいまいちでした。一長一短ですね。帰りに使った道は3月末までの工事で迂回路になっていて、不安定で歩きにくい所がありましたが工事が終わればまた元のスーパー歩きやすい道になると思います。天気はいまいちでしたが登っていてとても気持ちよくカモシカにも会えていい日でした。