コメント

• HIDE

• まちゃみ

わぉっ! お一人で行って来られたのですか! 3,4年前に前会長の個人山行で連れていっていただいたことがあります。 YAMAさんとは逆ルートで馬ノ鞍峰を目指しましたが、その日朝からのトラブル続きもあってタイムアウト。 馬ノ鞍峰には上がらず、林道終点に下りました。 尾根の分岐まで岩が多く、私なんて先にザックをシュリンゲで上げてもらってどうにか上がれた箇所もありました。 あれを下るなんてオソロシイ! ひとりで馬ノ鞍峰まで行き、無事下山されたなんてさすがです。 明神滝は滝壺が鮮やかなグリーンで、ほんとステキな滝ですよね。 その後、私もここはご縁がないですねぇ。

プレミアムユーザー

行く前に、まちゃみさんのヤマレコ も参考にさせてもらいました。 まちゃみさんも行ってるから、私も行けるかなと安易に考えたのが、甘かったです。 思いの外、大変なルートでした。無事下山できて良かったです。 あの辺の山は細尾根が多いですね。岩嶺は下りるルートを探すのが大変でした。 やっぱり、登山口で安全祈願したのが良かったのかな? まあ、いろいろ経験して、安全度を上げて行きたいですね。

• sho

プレミアムユーザー

下りが大変でした。YAMAPが無ければ、山中1泊だったと思います。枝尾根が大きな角度なしで複数伸びていて、乗り間違えました。岩嶺も一目では降りるルートが見つかりにくく、降りれそうなルートも危険でした。何とか帰れて良かったです。