天覧山・多峯主山-2019-03-23

2019.03.23(土) 日帰り

DAY 1

花粉症が辛くて近頃は山に行く回数も減っていましたが、ノーズマスクピット(鼻に突っ込むマスク)の最新モデルを入手したので早速装着して山に登ってきました。 私は初代ノーズマスクピットからモデルチェンジするたびに全モデル使用してきましたが、このマスクの最大の欠点として、トゲトゲのゴムのパーツが鼻の粘膜を刺激して花粉症以上に鼻のムズムズと鼻水を誘発するという本末転倒な商品でした。しかし、モデルチェンジの度に少しずつ改善されてきて、前モデルではついに30分くらいは装着していられるようになりました。 ということで、期待の最新モデル(ノーズマスクピットネオ)を試すために仕事終わりに天覧山から多峯主山まで軽く縦走してきました。月明かりもなく真っ暗でしたが、走りやすい山ですね。下山口付近は猪が掘り返したような足が埋まりそうな道でしたが・・・ そんな感じで1時間弱使いましたが、トゲトゲパーツによる鼻のムズムズはかなり軽減され、優しい着け心地になっており、今回のモデルはノーズマスクピット史上、最高傑作だと感じました。 なんか商品レビューみたいな日記になってしまいましたが、花粉症が辛いけど山に登りたい人の参考になれば幸いです。