取立山〜赤兎山(両白山地)ピストン

2019.03.23(土) 日帰り

注意情報

この活動日記は、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。

立入禁止区域を確認する

DAY 1

計画は大長山でテン泊して赤兎山アタックでしたが思わぬ寒の戻り日曜日も降雪する予報で山行するのは厳しいので悩みましたが日帰りピストンで挑戦しました。往路6時間目標で出陣しました。 かなりロングルートの為、早立ちです。取立山手前から霧氷が出てきました😃一面ガスワンダーで何も見えません😅山頂からアイゼン装着です。天気は微妙ですがコンディションはいいです👍稜線は風が強く厳冬期並みです😅 大長山の直下の急登はクラストしていてフロントポインティングでガンガンいきました(後に失速の原因に😅)登頂後、ガスも晴れてて白山連峰ドッカーンにテンション↑↑↑です😁 赤兎山へのルートがクラックが酷く進むのが無理かと思いましたがこの気温の低下で安定していたので進みました。直下はバックステップで下り稜線は滑落注意です。 小原峠付近は歩きにくいです。大長山〜赤兎山はバテバテでしたが無事に登頂できました✌ 復路も大長山手前は三点支持で確実に👍その後、難所を越えたと油断してたところ大長山からの急坂で雪面にアイゼンを引っ掛け転倒、5㍍程滑りました😅 鉢伏山あたりから青空も出てきてゆっくりと眺望を楽しんで歩きました。 久しぶりに超ハードでしたがコンディションに恵まて充実した山行でした。来シーズンは天気のいい日に白山を眺めながらマッタリテン泊したいですね😁 この縦走はチャレンジされる方は少ないとの思いますが、これから稜線の崩壊が益々酷くなるので(特に大長山付近は危険)充分気をつけてください👍 青空は少なかったですが大好きな白山連峰、両白山地の雪景色を見れて大満足。写真も撮りまくりでした(笑)