九州百名山完歩!七ッ岳、父ヶ岳縦走

2019.03.23(土) 日帰り

DAY 1

大人の春休みで長崎、五島へ 教会巡りなど観光しながら今回ミッションの七ッ岳へ 九州百名山も99座登って残りは七ッ岳だけでした。離島なので気軽に行け所でもないし、天気や時期も大切にしたいなと思って計画していました。平成のうちに登っておきたいと言う気持ちが強かったので桜の時期でと思っていましたが… 天気にも恵まれ下五島、福江島の観光と七ッ岳登山を楽しんで来ました。 ここ2年間でおよそ50座の九州百名山を登って来ました。転職を考えている時期があり、もし九州を出るとなったら九州百名山を登り残した事を後悔すると思い計画的に登って来ました。個人的には、もう少しゆっくり登れば良かったなと後悔をしてます。 この五島の七ッ岳を含め九州の隅々に山があり多くの土地に訪れ、その土地の風習、歴史、料理に触れられたことはとても良い経験でしたし、観光も楽しめました。 山登りを通して…目標、夢(登りたい山)があれば、時には立ち止まったり、遠回りすることがあっても諦めずに歩み続ければいつかは叶うもの、辿りつけるものだと教わりました。 これからも素敵な山登りが出来ることを楽しみにしたいと思います。