爆風の上州武尊山❄️ #441

2019.03.23(土) 日帰り

DAY 1

憧れの武尊山(ほたかやま) 冬季限定、リフトで標高を稼ぎ、手軽に登れる百名山🎵 この言葉を信じ、片道520㎞(三重~群馬)を走り、雪の武尊山に行ってきました! ところが、恐るべし北関東の山😱💦 昨年GWの日光白根山に続き、爆風と極寒で厳しい山行きとなりました🌀❄️ 川場スキー場からリフトを使うルートは、距離や標高差は大したことはありません。しかし、剣ヶ峰の急登り・急降下は高度感があり、爆風で足を滑らしたらアウトです😱 この日はホワイトアウト寸前の時間帯もあり、ルートも不明瞭で、雪山の恐ろしさを感じた山行きになりました😨 武尊山は2月に遭難(行方不明)があったそうです。この日も私たちより2時間遅れでスタートした2人組(夫婦)が遭難したとニュースになりましたが、翌日無事発見されたそうです。冬~春の雪山は天候次第で恐ろしいということを今後の教訓にしたいと思います😅 🌟日本百名山 63座目(武尊山) …………………………………………………………… 【武尊山】深田久弥の日本百名山抜粋 武尊をホタカと読める人は、山好き以外にはあまりいないだろう。山名は日本武尊からきたと言われている。