薬師山・金谷山

2024.07.09(火) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
1 時間 14
休憩時間
0
距離
3.1 km
のぼり / くだり
180 / 182 m
14
23
23

活動詳細

すべて見る

他の方の金谷山の活動日記を参考にさせてもらっていると、薬師山というところも立ち寄られていたので私も行ってみることにしました。 金谷山って今まで登った山の中では多分一番低い山。いつでも行けると思いながら行かない山。今日はボランティアで近所の施設の草刈りした後、登山の格好に着替えて金谷山でもう一汗かいてから、お風呂に入る予定でやってきました。 天気は雨。たまに降ったりやんだりしています。ただ雨合羽を着るほどではない。涼しいけど湿度がすごい。 ●今回のハイキング。結論から言うと、「蚊が多い」「ヤブがすごい」 ・ヒトスジシマカという蚊はうちの敷地内にもよく出没するのですが、金谷山登山中にもずっといました。写真撮影のために立ち止まるたびに「ぶ~ん」という音とともに顔の周りを飛び交います。 ・お世辞にも伸びた草木の管理は行き届いているとはいいがたい状況です。しかし、では、だれがやるのか? 今まで楽しいだけの山登りで、そんなこと考えたこともなかったのにね。。。

金谷山 ルートは丘の右をぐるっと通るのでしょうが、せっかくなので日本にスキー伝えたとされるレルヒ大佐の像を見学に行きます。
ルートは丘の右をぐるっと通るのでしょうが、せっかくなので日本にスキー伝えたとされるレルヒ大佐の像を見学に行きます。
金谷山 テオドール・(エードラー・)フォン・レルヒ
と読むそうです。
テオドール・(エードラー・)フォン・レルヒ と読むそうです。
金谷山 レルヒ大佐像が見ている景色です。
レルヒ大佐像が見ている景色です。
金谷山 BMX場の方へ向かいます。
白旗山?聞いたことないな。
BMX場の方へ向かいます。 白旗山?聞いたことないな。
金谷山 キノコが生えてましたので撮影。でもこの後続々と見かけるので珍しくはなくなってきます。
キノコが生えてましたので撮影。でもこの後続々と見かけるので珍しくはなくなってきます。
金谷山 リョウブ かな?
リョウブ かな?
金谷山 BMX場の方へ向かいます。
近くにBMXの大会が開けるようなレースコースがあるようですが、今のところ興味がないので何のことやら、です。
BMX場の方へ向かいます。 近くにBMXの大会が開けるようなレースコースがあるようですが、今のところ興味がないので何のことやら、です。
金谷山 ヒヨドリバナ かな?
ヒヨドリバナ かな?
金谷山 二股になっています。YAMAPアプリではどうやら右の小高い山絵続く道が薬師山へ行く道のようです。
二股になっています。YAMAPアプリではどうやら右の小高い山絵続く道が薬師山へ行く道のようです。
金谷山 三角点麓分岐?山頂へ向かう道らしき道を登ります。
三角点麓分岐?山頂へ向かう道らしき道を登ります。
金谷山 薬師山山頂です。YAMAPアプリがなければ、素人の私では気が付かなかったでしょう。
薬師山山頂です。YAMAPアプリがなければ、素人の私では気が付かなかったでしょう。
金谷山 ニガナ かな?
ニガナ かな?
金谷山 ヤマモミジ でしょうか?
ヤマモミジ でしょうか?
金谷山 このキノコこんなに伸びてます。
このキノコこんなに伸びてます。
金谷山 この辺りはスキーの林間コースなのでとても歩きやすい。
この辺りはスキーの林間コースなのでとても歩きやすい。
金谷山 きのこ
きのこ
金谷山 アジサイだと思って撮影したのですが、葉っぱの形が違うような・・・オカトラノオに近い気がしますが果たして・・・
アジサイだと思って撮影したのですが、葉っぱの形が違うような・・・オカトラノオに近い気がしますが果たして・・・
金谷山 リフトの下車場です。ボブスレー乗り場も見えます。子供のころからずっとここが金谷山だと思っていたのですが、おそらく右の小高い丘のようなところが白旗山山頂かと。
リフトの下車場です。ボブスレー乗り場も見えます。子供のころからずっとここが金谷山だと思っていたのですが、おそらく右の小高い丘のようなところが白旗山山頂かと。
金谷山 金谷山スキー場から見る上越市
金谷山スキー場から見る上越市
金谷山 「ボブスレーは3歳から利用できます。」
「ボブスレーは3歳から利用できます。」
金谷山 YAMAPによると金谷山への道はこのボブスレーコースに沿って少し降りたところのようです。
YAMAPによると金谷山への道はこのボブスレーコースに沿って少し降りたところのようです。
金谷山 あれかな?
あれかな?
金谷山 ほとんど藪です。先日行った青田南葉山を思い出します。今回は必ず行くと決めています。
ほとんど藪です。先日行った青田南葉山を思い出します。今回は必ず行くと決めています。
金谷山 うっすら道は見えます。
うっすら道は見えます。
金谷山 ときどき道が見えるところがあります。撮影はそんなところでしか気持ち悪くてできません(汗
ときどき道が見えるところがあります。撮影はそんなところでしか気持ち悪くてできません(汗
金谷山 倒木が通せんぼしてます。倒木は数か所あります。

また、草木が生い茂って下が見えずに足を踏み外した箇所が一か所ありました。

雨上がりで葉っぱに残った水滴でズボンがかなり濡れました。
倒木が通せんぼしてます。倒木は数か所あります。 また、草木が生い茂って下が見えずに足を踏み外した箇所が一か所ありました。 雨上がりで葉っぱに残った水滴でズボンがかなり濡れました。
金谷山 山頂近くなり一瞬開けた場所がありました。
山頂近くなり一瞬開けた場所がありました。
金谷山 きのこ
きのこ
金谷山 YAMAPではここが山頂のようです。帰りは、まっすぐの道へは行かず、右を降りていきます。
YAMAPではここが山頂のようです。帰りは、まっすぐの道へは行かず、右を降りていきます。
金谷山 きょろきょろ探すとこんなのがありました。素敵!

きっと三角点もあるはず!見上げると石碑を発見。次の画像で。
きょろきょろ探すとこんなのがありました。素敵! きっと三角点もあるはず!見上げると石碑を発見。次の画像で。
金谷山 「髙橋惣太郎一治之奥津紀」

雪があり石を運搬しやすい冬に作業員を雇い、当時高橋家が所有していた金谷山の山頂に石を運んで建立したと伝え聞いているという。(上越タウンジャーナルより)
「髙橋惣太郎一治之奥津紀」 雪があり石を運搬しやすい冬に作業員を雇い、当時高橋家が所有していた金谷山の山頂に石を運んで建立したと伝え聞いているという。(上越タウンジャーナルより)
金谷山 帰りの道は整備されていますね。山頂だけを目指すならこっちの道の方がいいかもしれません。
帰りの道は整備されていますね。山頂だけを目指すならこっちの道の方がいいかもしれません。
金谷山 二股。YAMAPなければ迷っていたかもしれません。
二股。YAMAPなければ迷っていたかもしれません。
金谷山 きのこ
きのこ
金谷山 高速道の上を横切る道はコンクリートで舗装されています。
が、つる植物が右から左へと横切っていて左の植物に絡みついていました。ここ数日最近誰も通過してない可能性もあります。
高速道の上を横切る道はコンクリートで舗装されています。 が、つる植物が右から左へと横切っていて左の植物に絡みついていました。ここ数日最近誰も通過してない可能性もあります。
金谷山 ヒメジョオン かな?
ヒメジョオン かな?
金谷山 ここを登っていきます。YAMAPなければここが道だなんて気が付かず違う電線下の整備用道路の方へ行ってしまっていたと思う。
時期が時期だけに、ところどころ草木の整備が行き届いていない場所もありますね。
ここを登っていきます。YAMAPなければここが道だなんて気が付かず違う電線下の整備用道路の方へ行ってしまっていたと思う。 時期が時期だけに、ところどころ草木の整備が行き届いていない場所もありますね。
金谷山 少し明るいところもあったが、この後暗い道へ。
少し明るいところもあったが、この後暗い道へ。
金谷山 これからアジサイが咲くのかな
これからアジサイが咲くのかな
金谷山 アスファルトの道が見えてきました。ほっとします。
アスファルトの道が見えてきました。ほっとします。
金谷山 この辺りは湿地帯なのか、木でできた道になっています。どうやらこの整備された道は「心のふるさと道」になっているのですね。
この辺りは湿地帯なのか、木でできた道になっています。どうやらこの整備された道は「心のふるさと道」になっているのですね。
金谷山 「心のふるさと道」
「心のふるさと道」
金谷山 アスファルトの道と並行して走っている「心のふるさと道」。
アスファルトの道と並行して走っている「心のふるさと道」。
金谷山 いつか「心のふるさと道」を全線歩いてみようと思います。アスファルトの先には水芭蕉園があるようですし。
いつか「心のふるさと道」を全線歩いてみようと思います。アスファルトの先には水芭蕉園があるようですし。
金谷山 これが出発前に撮影した「心のふるさと道」のマップ。先日歩いた春日山では二の丸、三の丸は行かなかったので、次こそは。
これが出発前に撮影した「心のふるさと道」のマップ。先日歩いた春日山では二の丸、三の丸は行かなかったので、次こそは。
金谷山 スズメよりも一回り大きい鳥が近くにとまっています。しかし鳥の名もわからない。
スズメよりも一回り大きい鳥が近くにとまっています。しかし鳥の名もわからない。
金谷山 7月上旬だと、今が時期なのかな?夜にでも来てみようかしら?
7月上旬だと、今が時期なのかな?夜にでも来てみようかしら?
金谷山 こんなのがあったんですね。
こんなのがあったんですね。
金谷山 この池にも蛍の幼虫がいるのでしょうか?
この池にも蛍の幼虫がいるのでしょうか?
金谷山 スキー場に戻ってきました。ゲレンデは3つあります。リフトの下のルートと、写真正面のルートと、林間コースを通って自動車が見えるその向こうからゆっくりを下ってくるルート。
スキー場に戻ってきました。ゲレンデは3つあります。リフトの下のルートと、写真正面のルートと、林間コースを通って自動車が見えるその向こうからゆっくりを下ってくるルート。
金谷山 展望台?今度行ってみようかしら。
展望台?今度行ってみようかしら。
金谷山 リフトです。
リフトです。
金谷山 アジサイ、きれいですね。駐車場まであと少し。
アジサイ、きれいですね。駐車場まであと少し。
金谷山 帰りは「七福の湯」で汗を流して遅めのお昼を食べました。
帰りは「七福の湯」で汗を流して遅めのお昼を食べました。
金谷山 日替わりランチ650円「鶏天丼」味噌汁お新香付き。
しっかりご飯にもあっさりしたたれがかかっており、飽きが来ない味付けとなっている。
日替わりランチは七福の湯の料理長?の努力が感じられる一品となっている。
日替わりランチ650円「鶏天丼」味噌汁お新香付き。 しっかりご飯にもあっさりしたたれがかかっており、飽きが来ない味付けとなっている。 日替わりランチは七福の湯の料理長?の努力が感じられる一品となっている。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。