猛ラッセル❗️からの撤退

2019.03.23(土) 日帰り

活動データ

タイム

08:03

距離

9.7km

のぼり

639m

くだり

641m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
8 時間 3
休憩時間
54
距離
9.7 km
のぼり / くだり
639 / 641 m
2 53
2 16
2 17

活動詳細

すべて見る

KIMIKOさま。 ご情報、ありがとうございました。 結果は別として、幅の広がる山業を行えました。 北横岳。 季節は春分を超えるも、何やら季節外れのドカ雪との情報を入手。 それなりの装備を揃えて、 竜源橋からの北横岳〜縞枯山をピストンする予定の山業でしたが、 待ち受けたのは腰まで埋まる大量の雪でした。 猛ラッセルを続けるも、・・・ 結果は、 スナップショットをどうぞご覧くださいませ。

蓼科山・横岳・縞枯山 竜源橋から北横岳を目指します。
竜源橋から北横岳を目指します。
蓼科山・横岳・縞枯山 長野ではおなじみの標識ですね。
長野ではおなじみの標識ですね。
蓼科山・横岳・縞枯山 この辺りから、薄く積もった雪とキンキンに固まった氷が交互に登山道を覆ってきます。
この辺りから、薄く積もった雪とキンキンに固まった氷が交互に登山道を覆ってきます。
蓼科山・横岳・縞枯山 と、思ったらいきなりのドカ雪!
と、思ったらいきなりのドカ雪!
蓼科山・横岳・縞枯山 想定以上のドカ雪で、
右足入れれば踏み抜き、
左足入れれば踏み抜き状態です。
想定以上のドカ雪で、 右足入れれば踏み抜き、 左足入れれば踏み抜き状態です。
蓼科山・横岳・縞枯山 やっと立つも、次の一歩も踏み抜き!
この辺りで、マジで笑っていられなくなってきました。
やっと立つも、次の一歩も踏み抜き! この辺りで、マジで笑っていられなくなってきました。
蓼科山・横岳・縞枯山 気温は風もなく、とっても穏やか
ですが、踏み抜き地獄で汗ダクダク💦
気温は風もなく、とっても穏やか ですが、踏み抜き地獄で汗ダクダク💦
蓼科山・横岳・縞枯山 蓼科山の綺麗なシルエットですが、
とにかく、天祥寺原を目指します。
蓼科山の綺麗なシルエットですが、 とにかく、天祥寺原を目指します。
蓼科山・横岳・縞枯山 北横岳の綺麗なシルエットですが、
とにかく、天祥寺原を目指します。
北横岳の綺麗なシルエットですが、 とにかく、天祥寺原を目指します。
蓼科山・横岳・縞枯山 滝ノ湯出合
滝ノ湯出合
蓼科山・横岳・縞枯山 やっとの思いで、天祥寺原に到着!
CT95のところ、130もかかってます。
やっとの思いで、天祥寺原に到着! CT95のところ、130もかかってます。
蓼科山・横岳・縞枯山 ここから、亀甲池を目指します、が、
ここからが本場の踏み抜き大地獄の始まりでした。
ちなみに、この先本日の入山者は誰もいません。
ここから、亀甲池を目指します、が、 ここからが本場の踏み抜き大地獄の始まりでした。 ちなみに、この先本日の入山者は誰もいません。
蓼科山・横岳・縞枯山 休憩の合図なく休憩する図
休憩の合図なく休憩する図
蓼科山・横岳・縞枯山 亀甲池到着!
CT25のところ、60です。
亀甲池到着! CT25のところ、60です。
蓼科山・横岳・縞枯山 亀甲池を、眺めながら
ピークを踏んだら、文明の利器を使おっと!
なぁ〜んてこの時点では軽い気持ちでいました、
よ。
亀甲池を、眺めながら ピークを踏んだら、文明の利器を使おっと! なぁ〜んてこの時点では軽い気持ちでいました、 よ。
蓼科山・横岳・縞枯山 亀甲池と枯れ木。
まだ、写メを撮る余裕があった証です。
亀甲池と枯れ木。 まだ、写メを撮る余裕があった証です。
蓼科山・横岳・縞枯山 本日の装備、
12本爪アイゼンとピッケル、
簡易式チェストハーネス。
本日の装備、 12本爪アイゼンとピッケル、 簡易式チェストハーネス。
蓼科山・横岳・縞枯山 亀ちゃん行ってくるね。
しばらくは会えないけどネ。
亀ちゃん行ってくるね。 しばらくは会えないけどネ。
蓼科山・横岳・縞枯山 う〜ん、
想定以上の積雪で、
踏み抜きも想定以上。
う〜ん、 想定以上の積雪で、 踏み抜きも想定以上。
蓼科山・横岳・縞枯山 この辺りから、ラッセルで高度を稼ぎます。
この辺りから、ラッセルで高度を稼ぎます。
蓼科山・横岳・縞枯山 眼前には誰の足跡もついていない、見事なまでの真っ白な雪のカンバスか広がっています。
眼前には誰の足跡もついていない、見事なまでの真っ白な雪のカンバスか広がっています。
蓼科山・横岳・縞枯山 が、喜びも束の間、
頑張れ!天国ジジイ。
が、喜びも束の間、 頑張れ!天国ジジイ。
蓼科山・横岳・縞枯山 頑張れ!ZENYA。
頑張れ!ZENYA。
蓼科山・横岳・縞枯山 目の前の雪を蹴り崩しつつ踏み出すと、
腰近くまで埋まってしまいます。
目の前の雪を蹴り崩しつつ踏み出すと、 腰近くまで埋まってしまいます。
蓼科山・横岳・縞枯山 ラッセル。
ようやく前へ、と思ったら足元の雪が崩れてずり下がります。
ラッセル。 ようやく前へ、と思ったら足元の雪が崩れてずり下がります。
蓼科山・横岳・縞枯山 ラッセル、ラッセル。
ほとんど、進めていません。
ラッセル、ラッセル。 ほとんど、進めていません。
蓼科山・横岳・縞枯山 ラッセル、ラッセル、ラッセル。
果てしない。
ラッセル、ラッセル、ラッセル。 果てしない。
蓼科山・横岳・縞枯山 雪がフカフカで、ほとんど高度が稼げません。
これからの斜度と稜線までの高度200メートル、
120分で行けるか?
んにゃ、その前に体力が・・・
・・・・・・・・
決定!
撤退‼️します。
雪がフカフカで、ほとんど高度が稼げません。 これからの斜度と稜線までの高度200メートル、 120分で行けるか? んにゃ、その前に体力が・・・ ・・・・・・・・ 決定! 撤退‼️します。
蓼科山・横岳・縞枯山 亀甲池に戻ってきて、
座り込む、ではなく
ヘタリ込むの図。

ピークには届かなかった。
雪山で大切なのはピークに立つことだけじゃないよね。
亀甲池に戻ってきて、 座り込む、ではなく ヘタリ込むの図。 ピークには届かなかった。 雪山で大切なのはピークに立つことだけじゃないよね。
蓼科山・横岳・縞枯山 戻りは戻りで、
朝より踏み抜き地獄・・・・・ぅ〜
でした。
戻りは戻りで、 朝より踏み抜き地獄・・・・・ぅ〜 でした。
蓼科山・横岳・縞枯山 北横岳ヒュッテの狂のマークの写メ撮りたかったな〜。
キツツキに会いたかったな〜。
北横岳ヒュッテの狂のマークの写メ撮りたかったな〜。 キツツキに会いたかったな〜。
蓼科山・横岳・縞枯山 青空ですが、
私たちには関係ありませんの図
青空ですが、 私たちには関係ありませんの図
蓼科山・横岳・縞枯山 赤岳が綺麗に見えますが、
私たちには関係ありませんの図
赤岳が綺麗に見えますが、 私たちには関係ありませんの図
蓼科山・横岳・縞枯山 撤退から4時間も踏み抜き地獄を歩き通しで、
やっと戻ってこれました。
とりあえず、
本日も、ありがとうございました。

本日の反省。
わ・か・ん
が必要でした。
また、入山者は私たちだけだった。
ということでしょうか。
すべて、考えが甘甘でした。
すみません。出直します。
撤退から4時間も踏み抜き地獄を歩き通しで、 やっと戻ってこれました。 とりあえず、 本日も、ありがとうございました。 本日の反省。 わ・か・ん が必要でした。 また、入山者は私たちだけだった。 ということでしょうか。 すべて、考えが甘甘でした。 すみません。出直します。
蓼科山・横岳・縞枯山 〆の温泉、小斉の湯。
たくさんの湯巡りができますが、
疲労困憊で一箇所に留まるだけでした。
〆の温泉、小斉の湯。 たくさんの湯巡りができますが、 疲労困憊で一箇所に留まるだけでした。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。