筑波山-2019-03-23

2019.03.23(土) 日帰り

DAY 1

2019年、初登山。 標高の高い山はまだ雪があって自分の実力ではまだ無理なので、雪の心配の無さそうな筑波山へ。 初めての筑波山。 100名山だし一度は行ってみたいと思ってた山。 家から車で2時間半程で着くので朝はのんびり7時に出発。 そして9時半頃筑波山駐車場へ。 空はどんより曇り空。 登山開始間際にパラパラと小雨が…。 けど、小雨など気にせず登っていく登山客が何人もいたので、私達も天気の回復を願って登山開始! 直ぐに小雨も止んだが、 久しぶりの登山だったので数分で足がフラフラに……(・_・; 今週末の天候は気温が低いと聞いてたので厚着してヒートテックを着てきたのが間違いでした。 暑い暑い! とりあえずヒートテックを脱いで登山再開。 身体も慣れてきて登り中盤から後半にかけて軽快に登って行けました。 途中、「弁慶七戻り」や「胎内くぐり」など、見所がたくさんあって、楽しんで女体山山頂へ向かう。 しかし、山頂間際でまたパラパラと……。 みぞれ!? 気温もぐんぐん下がってきました。 無事に女体山山頂に到着して、3人で記念撮影。 そこから展望台へ向かう途中、みぞれの降る中軽くお昼ご飯。 ここで身体が冷えました。 山頂近くの食堂に避難し、ラーメンや豚汁、モツ煮を食べて身体を温める。 少し体温が回復した所で、今度は男体山山頂へ。 15分程で山頂との事で楽に行けましたね。 ただ食堂で回復しなければ無理でした。 それだけ寒かったです。 念の為にザックにダウンジャケット入れといて良かった! 下山は違うルートで。 みぞれも止んで、のんびり景色を楽しんだり笑い話したり、楽しく下山してきました。 筑波山神社に安全に登山が出来た事に感謝を伝えて帰って来ました。