仲間たちと三ッ峠山…が雪(*_*;

2019.03.23(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 39
休憩時間
1 時間 19
距離
11.1 km
のぼり / くだり
1288 / 1267 m
44
1 12
25
11
7
58

活動詳細

すべて見る

ここのところ仕事が忙しく、久しぶりの山行。 仲間たちと5人で三ツ峠山へ… 天気が悪い…とわかってはいたが、 山を覆った分厚い雲の中に、 自ら突き進んでいく感じ。 またもや雪まみれとなりました(笑) 3月も末で、世間では開花だ!花見だ♪と春を満喫しているようですが、 山の上は未だに冬景色が残る… 麓では のどかな山里に桜の花も開花しているのに、 山頂は凍結した木々がひっそりと しかし、可憐なほど美しい氷結の華々を咲かせていました。 残念ながら、三ツ峠名物の富士見は 叶いませんでしたが 下と上とのあまりに対照的な姿! 岩肌や樹林の景色をかきけすように 猛烈に舞い落ちてくる白い雪に 一同のテンションも上がりまくり♪ 雪まみれになり、 手を凍えさせながらも、 温かな鍋を囲んでの山頂ランチ!🍺🍲は、チョー楽しい‼️♪ 寒かったけどイイ汗流して 気分は爽快🍀😌🍀 下山してからの温泉♨️も 冷えた身体を十分に暖めてくれて とてもホッとな気分になれました♪ (*´∀`) もちろん締めの一杯も🍶(笑) やっぱり山はイイなぁ❗♪\(^o^)/

三ッ峠山・本社ヶ丸・鶴ヶ鳥屋山 7時半ごろ大月駅付近にて
一服ちう(-。-)y-~
仲間を待つ間、道端の黄色い花が目にとまる。
7時半ごろ大月駅付近にて 一服ちう(-。-)y-~ 仲間を待つ間、道端の黄色い花が目にとまる。
三ッ峠山・本社ヶ丸・鶴ヶ鳥屋山 富士急行の乗り場
富士急行の乗り場
三ッ峠山・本社ヶ丸・鶴ヶ鳥屋山 本日も電車は機関車トーマス仕様
本日も電車は機関車トーマス仕様
三ッ峠山・本社ヶ丸・鶴ヶ鳥屋山 仲間たちと合流
仲間たちと合流
三ッ峠山・本社ヶ丸・鶴ヶ鳥屋山 三つ峠駅に到着
三つ峠駅に到着
三ッ峠山・本社ヶ丸・鶴ヶ鳥屋山 車道を歩きながら撮影
一同、天気は悪いが、比較的笑顔です。
車道を歩きながら撮影 一同、天気は悪いが、比較的笑顔です。
三ッ峠山・本社ヶ丸・鶴ヶ鳥屋山 達磨石(登山口)までの
アスファルトの道のりがやたら長い。
達磨石(登山口)までの アスファルトの道のりがやたら長い。
三ッ峠山・本社ヶ丸・鶴ヶ鳥屋山 三ツ峠山を模したトイレのそばを通過
三ツ峠山を模したトイレのそばを通過
三ッ峠山・本社ヶ丸・鶴ヶ鳥屋山 ようやく登山口付近
この橋を渡れば達磨石
ようやく登山口付近 この橋を渡れば達磨石
三ッ峠山・本社ヶ丸・鶴ヶ鳥屋山 ここまでのアスファルト歩きで
皆さんややお疲れ?
ここまでのアスファルト歩きで 皆さんややお疲れ?
三ッ峠山・本社ヶ丸・鶴ヶ鳥屋山 達磨石で水分と栄養を補給
達磨石で水分と栄養を補給
三ッ峠山・本社ヶ丸・鶴ヶ鳥屋山 達磨石…お馴染みの梵字の石碑
山岳信仰の匂いがぷんぷん
達磨石…お馴染みの梵字の石碑 山岳信仰の匂いがぷんぷん
三ッ峠山・本社ヶ丸・鶴ヶ鳥屋山 ようやく山道歩き
久しぶりだなぁ♪(  ̄▽ ̄)
ようやく山道歩き 久しぶりだなぁ♪(  ̄▽ ̄)
三ッ峠山・本社ヶ丸・鶴ヶ鳥屋山 地面にあふれる赤松の枯れ葉が目にも鮮やか
地面にあふれる赤松の枯れ葉が目にも鮮やか
三ッ峠山・本社ヶ丸・鶴ヶ鳥屋山 股のぞきに到達
股のぞきに到達
三ッ峠山・本社ヶ丸・鶴ヶ鳥屋山 しかし…富士の姿は、当然拝めるわけでもなく…
しかし…富士の姿は、当然拝めるわけでもなく…
三ッ峠山・本社ヶ丸・鶴ヶ鳥屋山 粛々と登るのみ…
このころから、パラパラと白いモノが降ってきました。
粛々と登るのみ… このころから、パラパラと白いモノが降ってきました。
三ッ峠山・本社ヶ丸・鶴ヶ鳥屋山 馬返しで小休止
馬返しで小休止
三ッ峠山・本社ヶ丸・鶴ヶ鳥屋山 こまめに休憩をとりながら進む。
晴れていれば、ここからも富士山が見えるのだが…
こまめに休憩をとりながら進む。 晴れていれば、ここからも富士山が見えるのだが…
三ッ峠山・本社ヶ丸・鶴ヶ鳥屋山 愛染明王碑を通過
このあたりから斜度が増す
愛染明王碑を通過 このあたりから斜度が増す
三ッ峠山・本社ヶ丸・鶴ヶ鳥屋山 岩場も出てきて、山登りやっている雰囲気に…
岩場も出てきて、山登りやっている雰囲気に…
三ッ峠山・本社ヶ丸・鶴ヶ鳥屋山 標高1600mを過ぎたあたりから
白い堆積物が目立つようになる。
空からも雪(というより霰?)が降ってきて、
あたりでパラパラとすごい音がしている。
標高1600mを過ぎたあたりから 白い堆積物が目立つようになる。 空からも雪(というより霰?)が降ってきて、 あたりでパラパラとすごい音がしている。
三ッ峠山・本社ヶ丸・鶴ヶ鳥屋山 八十八地蔵(八十八胎供養塔)に到達。
八十八地蔵(八十八胎供養塔)に到達。
三ッ峠山・本社ヶ丸・鶴ヶ鳥屋山 帰りは地蔵さまもかなりの雪をまとっていましたが、この時はまだそうした予感はせなんだ…
帰りは地蔵さまもかなりの雪をまとっていましたが、この時はまだそうした予感はせなんだ…
三ッ峠山・本社ヶ丸・鶴ヶ鳥屋山 八十八地蔵からはトラバース気味に山の奥へと入っていく。
沢にかかった小橋は、雪が張り付いていた。
八十八地蔵からはトラバース気味に山の奥へと入っていく。 沢にかかった小橋は、雪が張り付いていた。
三ッ峠山・本社ヶ丸・鶴ヶ鳥屋山 トラバースしながらいくつかの沢を横切っていく。
霧の濃い幻想的な風景に、一同も「おー♪( ゜o゜)」と感嘆の声をあげる。
眺望を見るだけが山の楽しみではない!
トラバースしながらいくつかの沢を横切っていく。 霧の濃い幻想的な風景に、一同も「おー♪( ゜o゜)」と感嘆の声をあげる。 眺望を見るだけが山の楽しみではない!
三ッ峠山・本社ヶ丸・鶴ヶ鳥屋山 ついに道を雪が被う
やや凍結気味…アイゼン注意報?を発令ちう(笑)
ついに道を雪が被う やや凍結気味…アイゼン注意報?を発令ちう(笑)
三ッ峠山・本社ヶ丸・鶴ヶ鳥屋山 が、南側の道は、雪が溶けている。
おかれたコンディションにより、造形が変わるのが面白い。
が、南側の道は、雪が溶けている。 おかれたコンディションにより、造形が変わるのが面白い。
三ッ峠山・本社ヶ丸・鶴ヶ鳥屋山 屏風岩に到達
屏風岩に到達
三ッ峠山・本社ヶ丸・鶴ヶ鳥屋山 バーチャルでロッククライミングしているような面々
バーチャルでロッククライミングしているような面々
三ッ峠山・本社ヶ丸・鶴ヶ鳥屋山 ほどなく山頂直下、富士見荘(廃屋)まで到達…
ほどなく山頂直下、富士見荘(廃屋)まで到達…
三ッ峠山・本社ヶ丸・鶴ヶ鳥屋山 山頂の方を見上げても、霧が濃くてよくわからない。
山頂の方を見上げても、霧が濃くてよくわからない。
三ッ峠山・本社ヶ丸・鶴ヶ鳥屋山 いざ山頂へ…
この道もだいぶ整備されていて
かなり登りやすくなっていた。
いざ山頂へ… この道もだいぶ整備されていて かなり登りやすくなっていた。
三ッ峠山・本社ヶ丸・鶴ヶ鳥屋山 三ツ峠山…山頂に到着。
二組ほど登山者がいました。
三ツ峠山…山頂に到着。 二組ほど登山者がいました。
三ッ峠山・本社ヶ丸・鶴ヶ鳥屋山 山頂で目立ったのは、周囲の樹林の氷結!♪
山頂で目立ったのは、周囲の樹林の氷結!♪
三ッ峠山・本社ヶ丸・鶴ヶ鳥屋山 残念ながら、富士山は見えませんが…
残念ながら、富士山は見えませんが…
三ッ峠山・本社ヶ丸・鶴ヶ鳥屋山 それでも、この白い木々たちの美しさが、心を癒してくれました♪
それでも、この白い木々たちの美しさが、心を癒してくれました♪
三ッ峠山・本社ヶ丸・鶴ヶ鳥屋山 自撮り(笑)
この時点では雪は止んでいて
風もなく、あまり寒さを感じませんでした。
自撮り(笑) この時点では雪は止んでいて 風もなく、あまり寒さを感じませんでした。
三ッ峠山・本社ヶ丸・鶴ヶ鳥屋山 一同揃って記念撮影…
暗い(笑)
一同揃って記念撮影… 暗い(笑)
三ッ峠山・本社ヶ丸・鶴ヶ鳥屋山 角度を変えても…効果なし
フラッシュ点かねばならぬのか?(笑)
角度を変えても…効果なし フラッシュ点かねばならぬのか?(笑)
三ッ峠山・本社ヶ丸・鶴ヶ鳥屋山 四季楽園まで降りて、ランチタイムに突入!♪🍺🎶🍺🎶🍺
四季楽園まで降りて、ランチタイムに突入!♪🍺🎶🍺🎶🍺
三ッ峠山・本社ヶ丸・鶴ヶ鳥屋山 本日は中華味の鳥鍋です🍲
鶏肉、野菜たっぷり、ニンニク風味を利かせ、イカ天、カニかまなども入っています❗♪
本日は中華味の鳥鍋です🍲 鶏肉、野菜たっぷり、ニンニク風味を利かせ、イカ天、カニかまなども入っています❗♪
三ッ峠山・本社ヶ丸・鶴ヶ鳥屋山 暖かい鍋がありがたい♪(*´∀`)
そして、超美味い‼️♪
暖かい鍋がありがたい♪(*´∀`) そして、超美味い‼️♪
三ッ峠山・本社ヶ丸・鶴ヶ鳥屋山 が、食べてる間に雪の降りが激しくなってきました。
が、食べてる間に雪の降りが激しくなってきました。
三ッ峠山・本社ヶ丸・鶴ヶ鳥屋山 13時前、雪まみれになりながら撤収開始
13時前、雪まみれになりながら撤収開始
三ッ峠山・本社ヶ丸・鶴ヶ鳥屋山 手袋つけていても、手がかじかんできました(-_-;)
手袋つけていても、手がかじかんできました(-_-;)
三ッ峠山・本社ヶ丸・鶴ヶ鳥屋山 スマホのカメラでも降雪の激しさを捉えられる。
一路、麓を目指す!
スマホのカメラでも降雪の激しさを捉えられる。 一路、麓を目指す!
三ッ峠山・本社ヶ丸・鶴ヶ鳥屋山 現在進行形で
雪が道をどんどん覆っていく。
現在進行形で 雪が道をどんどん覆っていく。
三ッ峠山・本社ヶ丸・鶴ヶ鳥屋山 これはもはや完全に冬山です(笑)
これはもはや完全に冬山です(笑)
三ッ峠山・本社ヶ丸・鶴ヶ鳥屋山 親不知を通過
雪の勢いはなかなか弱まらない。
親不知を通過 雪の勢いはなかなか弱まらない。
三ッ峠山・本社ヶ丸・鶴ヶ鳥屋山 雪の白さが映えると、木々や岩は漆黒に染まっていくようだ。
モノクロームの世界がめくるめく…
雪の白さが映えると、木々や岩は漆黒に染まっていくようだ。 モノクロームの世界がめくるめく…
三ッ峠山・本社ヶ丸・鶴ヶ鳥屋山 八十八地蔵までもどってきました。
往路のときと比べて、かなり雪をまとっているのがわかります。
八十八地蔵までもどってきました。 往路のときと比べて、かなり雪をまとっているのがわかります。
三ッ峠山・本社ヶ丸・鶴ヶ鳥屋山 雪に埋没しつつあるお地蔵さんたち
雪に埋没しつつあるお地蔵さんたち
三ッ峠山・本社ヶ丸・鶴ヶ鳥屋山 あまりの状況変化に、一同の撮影心がかきたてられているようです(笑)
あまりの状況変化に、一同の撮影心がかきたてられているようです(笑)
三ッ峠山・本社ヶ丸・鶴ヶ鳥屋山 樹林の繁った斜面にも雪が堆積。
この1~2時間の降雪とは、とても思えない。
樹林の繁った斜面にも雪が堆積。 この1~2時間の降雪とは、とても思えない。
三ッ峠山・本社ヶ丸・鶴ヶ鳥屋山 八十八地蔵を過ぎると、高度が下がったせいか、少し雪が弱まってきました。
霧は依然濃いままですが、雲の彼方に太陽の存在を感じ取れる。
八十八地蔵を過ぎると、高度が下がったせいか、少し雪が弱まってきました。 霧は依然濃いままですが、雲の彼方に太陽の存在を感じ取れる。
三ッ峠山・本社ヶ丸・鶴ヶ鳥屋山 股のぞきまで来ました。
ここで一服(-。-)y-~
股のぞきまで来ました。 ここで一服(-。-)y-~
三ッ峠山・本社ヶ丸・鶴ヶ鳥屋山 こまめに体温調節する仲間たち。
少し温かくなってきた感じ…
凍えていた手も、少し温まってきた。
こまめに体温調節する仲間たち。 少し温かくなってきた感じ… 凍えていた手も、少し温まってきた。
三ッ峠山・本社ヶ丸・鶴ヶ鳥屋山 濃い霧の存在が周囲の音を遮断しているのか?
異様なほどの静けさを感じました。
濃い霧の存在が周囲の音を遮断しているのか? 異様なほどの静けさを感じました。
三ッ峠山・本社ヶ丸・鶴ヶ鳥屋山 帰路、一同を沸かせたのが、この雪の華?
クモの巣🕸️に雪が張り付いたもの…
見渡す限り、あちこちにぶら下がっていて、けっこう圧巻でした♪
帰路、一同を沸かせたのが、この雪の華? クモの巣🕸️に雪が張り付いたもの… 見渡す限り、あちこちにぶら下がっていて、けっこう圧巻でした♪
三ッ峠山・本社ヶ丸・鶴ヶ鳥屋山 麓は近い…
雪もかなり小降りになりました。
麓は近い… 雪もかなり小降りになりました。
三ッ峠山・本社ヶ丸・鶴ヶ鳥屋山 達磨石下に到着。
お疲れ様でした♪
達磨石下に到着。 お疲れ様でした♪
三ッ峠山・本社ヶ丸・鶴ヶ鳥屋山 渓流沿いのアスファルト道をテクテク歩く…
不整地面から開放されて
達成感、満足感に浸りながらのんびり歩く…イイ感じの時間帯ですね…
渓流沿いのアスファルト道をテクテク歩く… 不整地面から開放されて 達成感、満足感に浸りながらのんびり歩く…イイ感じの時間帯ですね…
三ッ峠山・本社ヶ丸・鶴ヶ鳥屋山 道沿いに桜並木🌸
道沿いに桜並木🌸
三ッ峠山・本社ヶ丸・鶴ヶ鳥屋山 道の両脇がピンク色に染まっているのがわかる。
このあたり、来週は満開で、見頃を迎えると思います。
道の両脇がピンク色に染まっているのがわかる。 このあたり、来週は満開で、見頃を迎えると思います。
三ッ峠山・本社ヶ丸・鶴ヶ鳥屋山 雨(雪)雫をまとった花びらがとても綺麗でした♪🌸
雨(雪)雫をまとった花びらがとても綺麗でした♪🌸
三ッ峠山・本社ヶ丸・鶴ヶ鳥屋山 桜の花を撮りまくり(笑)
桜の花を撮りまくり(笑)
三ッ峠山・本社ヶ丸・鶴ヶ鳥屋山 三ツ峠グリーンセンター付近の神社
無事の下山を心より感謝m(__)m
三ツ峠グリーンセンター付近の神社 無事の下山を心より感謝m(__)m
三ッ峠山・本社ヶ丸・鶴ヶ鳥屋山 お馴染み…三ツ峠グリーンセンターで汗を流す。
冷えた身体に温泉の湯が染み渡りました♨️♪(*´∀`)
お馴染み…三ツ峠グリーンセンターで汗を流す。 冷えた身体に温泉の湯が染み渡りました♨️♪(*´∀`)
三ッ峠山・本社ヶ丸・鶴ヶ鳥屋山 入浴後に外で一服(-。-)y-~
登山セット1600円
(入浴、ドリンク1杯、おつまみ3点)をオーダーすると
帰りはこのバスで三つ峠駅まで送ってくれるのですよ♪
ありがたやー♪(  ̄▽ ̄)
入浴後に外で一服(-。-)y-~ 登山セット1600円 (入浴、ドリンク1杯、おつまみ3点)をオーダーすると 帰りはこのバスで三つ峠駅まで送ってくれるのですよ♪ ありがたやー♪(  ̄▽ ̄)
三ッ峠山・本社ヶ丸・鶴ヶ鳥屋山 ここもまた
山のススメの聖地なんですねぇ…
ここもまた 山のススメの聖地なんですねぇ…
三ッ峠山・本社ヶ丸・鶴ヶ鳥屋山 登山セットのおつまみ3点
登山セットのおつまみ3点
三ッ峠山・本社ヶ丸・鶴ヶ鳥屋山 そしてお待ちかね…
最後の締めくくりでございます‼️♪🍺🎶🍺🎶🍺
そしてお待ちかね… 最後の締めくくりでございます‼️♪🍺🎶🍺🎶🍺
三ッ峠山・本社ヶ丸・鶴ヶ鳥屋山 しこたま飲んで、多いに盛り上がって…
マイクロバスで、三つ峠駅まで送ってもらいました。
駅前にあったレトロな建物は、取り壊されていました。
また一つ、風情ある街並みが消えて、残念です(-_-;)
しこたま飲んで、多いに盛り上がって… マイクロバスで、三つ峠駅まで送ってもらいました。 駅前にあったレトロな建物は、取り壊されていました。 また一つ、風情ある街並みが消えて、残念です(-_-;)
三ッ峠山・本社ヶ丸・鶴ヶ鳥屋山 18時20分の大月行きに乗り、家路につく。
帰りは20時半すぎ…
とても楽しく、充実した一日でした❗♪
18時20分の大月行きに乗り、家路につく。 帰りは20時半すぎ… とても楽しく、充実した一日でした❗♪
三ッ峠山・本社ヶ丸・鶴ヶ鳥屋山 本日のベストショット
山頂を取り囲んでいた
白く美しき樹々たちに決定!(笑)
これを見れただけでも、山に来た甲斐がありました♪
本日のベストショット 山頂を取り囲んでいた 白く美しき樹々たちに決定!(笑) これを見れただけでも、山に来た甲斐がありました♪

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。