黒岳

2016.05.09(月) 07:00 - 2016.05.09(月) 12:15
朝一番のロープウェイを待って出発。貸し切りでした。 上のリフトは整備点検のため、今日から運休。ゲレンデを歩いて登りました。リフト終点からは急登が頂上まで続きます。大きくジグを切ながら登りついた黒岳頂上は、昨日の暑寒別岳同様の烈風。カムイミンタラの周遊はあきらめて早々に退散しました。 下りの急斜面は斜滑降にキックターン。雪は適度に柔らかく、私は滑りたかったのですが、滑落する女房を拾いにいくのも何なので、山屋の原点に立ち返り安全第一で下りました。 帰りに振り返ると、見事に情けない私たちのシュプールが広大な斜面に刻まれていました。

朝一番のロープウェイは貸し切り。昨日は強風のため運休だったとのこと

リフトは点検整備のため今日から停止。これは残念

リフト終点から急登に

背後に立派な山が見えるが、土地勘がない

頂上 出たとたん強風に倒されそうになった

頂上直下を遅れてくる女房

北鎮岳か 風がなければ足を伸ばしたかった

北海岳 まさに神々が遊ぶ庭

帰り ゲレンデ突入

雪面に残った私たちの恥ずかしいシュプール。 滑りたかったなぁ