井原山(洗谷ルート)

2016.05.08(日) 日帰り

注意情報

この活動日記は、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。

立入禁止区域を確認する

DAY 1

キトク橋から洗谷ルートで井原山に登り、通常のルートで下山しました。 天気も良く、山頂は登山客であふれ返っており、にぎやかな雰囲気でした。 キトク橋付近に車を止めて、瑞梅寺山の家の横を通り、洗谷の入口に向かいました。 洗谷は何度来ても飽きないルートで、昨日の雨で少々渡渉には難儀しました。 何度も渡渉を繰り返しながら高度を稼ぎ、いくつかのロープ場の直登を経て、洗谷をつめて谷が狭まり縦走路に飛び出しました。そこから、井原山に向かい登山客であふれ返る山頂で昼食休憩しました。 コバノミツバツツジがかろうじて残っており、よかったです。 下山は、アンの滝経由で通常のルートをキトク橋まで戻りました。 天気にも恵まれ、新緑の木々に癒された一日でした。