久しぶりの藻岩山を2往復してみた

2019.03.23(土) 日帰り

DAY 1
1 時間

天気も悪そうだしおとなしく家にいようと思ったら、少し晴れてきたので久しぶりに身近な藻岩山に行ってみた。 前日夜遅くまでけっこう雪が降っていて駐車場が心配だったけど、少し遅い時間だったせいなのか、パッとしない天気のせいなのか、慈恵会入口の駐車場はクルマもあまり停まっていなかった。 登山道は一車線、スライドするのが大変だと思いながら登るけどほとんど誰ともすれ違わずT6分岐へ。分岐過ぎたあたりから風が強くなり小雪がちらつき、藻岩山なのにトレースが見えなくなる。日頃の行いはあまり良くないほうだけど、山頂に着いたとたんに天気が良くなり太陽が顔を出した。 展望台に登り山頂の景色を楽しんでいたら、スキー場コースの案内板が目に入ったので、そのままスキー場コースを下ってみることにした。 ロープウェイ中腹駅を過ぎうさぎ平方面を下れるかと様子を見に行ったけど、トレース無いしスキー客の迷惑になったら嫌なので諦め、笹の葉が顔を出す斜面を横切り本来のスキー場コースへ戻った。 登山道を下り終え、せっかくだからスキー場ロッヂヘ行ってみた。今シーズンはもう第1リフト以外は営業終了らしい。シーズンオフ間近で1,000円のリフト券が発売中だったのでスキーをレンタルして乗ってみようかと一瞬迷ったけど、レンタルスキーも高いし滑っていたのがほぼ子供とその親御さんだったので止めて、ロッジの肉まんを頬張り小休憩して再び藻岩山山頂を目指すことにした。 ここ2週間ほど山から遠ざかっていたので2度目の登りは結構きつかった。薄着のトレランの方々が駆け抜けていく。途中アカゲラやエナガを見つけ、撮影を理由に何度も休憩。モーリスカーのレール横を黙々と登るとようやく山頂展望台が見えてきた。ベンチに腰掛けまた小休憩。 カラダが冷えてきたので足早に下山。慈恵会コースの下りでは何人もすれ違い、ようやく藻岩山の賑わいを感じられた。