只見四名山「要害山」 山開き

2016.05.08(日) 09:50 - 2016.05.08(日) 13:00
Sumondake, Otake, Amihariyama (Niigata, Fukushima)
只見町四名山の要害山(705m)の山開きに参加してきました。 JR只見駅前広場に午前9時15分集合、9時30分から神事で9時50分登山開始でした。 只見駅の踏切を渡り滝神社があり、宮ノ沢登山口から急な登りですが渋滞していたのでゆっくり登れました。登山道にはイワカガミが迎えてくれました。 一服尾根で蒲生岳と田子倉ダムが望めました。さらに登るとブナの巨木のブナ太郎が迎えてくれました。またヤマツツジが綺麗です。 頂上直下も急登ですが、約1時間20分で頂上に到着しました。 頂上は昔の水久保城の城跡だそうですが、今はTV塔が立っています。 下りは南尾根を行きました。浅草岳が眺められたり、シャクナゲが咲いていたり、急な下りがあり両側切り立った岩場ありと変化に富んだコースで最後はスキー場に出ました。 三石神社(縁結びの神)を参拝し只見駅に戻りました。 GWでは最高の天気で気持ちよい登山ができました。 これで、只見四名山登山達成しました。