安達太良山(あだたら高原スキー場より)

2019.03.23(土) 日帰り

DAY 1

駐車場からは山頂は吹雪いているのか見えません…風が強いし…とりあえず、くろがね小屋まで行ってみて考えようと出発! 安達太良スキー場の駐車場には全く雪がありません。登山口からは踏みしめられた雪道、旧道は所々凍ってます。 旧道を登り終えるともうそこは雪山です。くろがね小屋まではつぼ足で行けましたが、小屋手前が滑る危険ありなので注意です。 スライドした2組は風が強いので…と、くろがね小屋から引き返してました。 小屋前でおにぎりを頬張り、アイゼン、ゴーグルを付け何も見えないけどちょっと登ってみました。時折風が強き飛ばされそう…雪も混じりホワイトアウト。あと30分くらいで山頂と言う所で引き返しました。 悩みながらの先行の2組は山頂へ向かわれたようです… 晴れてれば気持ちいい雪山だったろうになぁ…、ほんとうの空を想像しながら、登山口近くまでアイゼンを付けたまま下山しました。 天候に恵まれず、山頂にも届かなかったけど、スッキリしました😊 奥岳の湯で汗を流しました。600円♨️