いわき市 鬼ヶ城山 うつくしま百名山

2019.03.23(土) 日帰り

DAY 1

前々から行こうと思っていながらなかなか行けなかった鬼ヶ城山に行きました(^-^) 鬼ヶ城山までいわき市内だけで片道50km以上走ってますから、いわき市の広さはハンパないです。 前日から強風が吹き荒れていて少し心配しましたが、やや曇ってはいたものの雨は降りませんでした。代わりに山頂で少し雪が降りましたが(^^; やはり花粉症持ちはこの時期山に行っては行けませんね〜(^^; 多分、山にいる間に300回はくしゃみをして、100枚近く持ってきたティッシュが半分くらい無くなりましたw 多分これだけでもかなりの運動量になったのかと。 頭がぼーっとしていたため、ヒヤッとする事もあったので、この時期は大人しく山行は我慢してた方が良いですね( ´•̥̥̥ω•̥̥̥`) 代わりに渓谷や川に行くとしますw 鬼ヶ城山はうつくしま百名山に名を連ねているだけに山頂の展望はとても良いです。 あいにくの曇り空で残念でした。 何より、風がめちゃくちゃ強くて、体感温度はかなり寒かったです。カップラーメンとコーヒーを温めて食べたんですが、それでも寒いし、何より花粉飛散量が明らかにヤバいのが分かりました。 スタート地点は鬼ヶ城キャンプ場の登山口からで、西コースから登りました。鬼ヶ城山を経由してグルッと回るルートになってるので、好みで東コースから行っても良いですね(^-^) 今日は花粉症でしんどいのは嫌だったので急登のある東コースはやめにしました。 途中引き返したような軌跡があるのは、サングラスを落とした事に気づいて戻った為です(^^;