祖母山周回(テント泊)

2019.03.22(金) 2 DAYS

1975m

1978m

DAY 1
DAY 2

21日友人と九重を計画してたけど、天気悪いため行き先も日程もメンバーも練り直し。結局いつもの相棒くんと。じゃあ行ったことの無い所で祖母山へ決定! 初日は雲海に浮かぶ九重や阿蘇の方も見えました(多分)。さすがに最近の暖かさで雪は残って無かったが雪解けあとのズクズク状態。まぁ、これは時期的に仕方無いよね。 山頂直下のハシゴの所だけ氷がはってました。ここは少し緊張した。 山頂に着いた頃にはガスガス。本日はQ合目でテン泊。貸し切りで久々のテン泊にウキウキです‪⸜(*ˊᵕˋ*)⸝‬ 昨年秋エスケープヴィヴィを購入したけど、その時行けなかったので初使用。今日はこれがあって大正解。朝、フライシートや外に置いてたストックに氷が着いて、霜柱も沢山、山頂は霧氷がありました。寒かったのでエスケープヴィヴィは持って来て良かったんだけど、結構結露で濡れてたよ。何か良い対策があるのかなぁ? 寒い中、身支度して出発。 その後10年分くらいの霜柱踏みしました。😺☺😆楽しかった 下山中は風が冷たく時に雪やアラレ混じり。もうひとつピークを踏みたかったけど断念。しかしこの愛山新道もなかなかのタフなルートでした。 以前から祖母山に行ったら寄りたかった原尻の滝も見れて、満足満足😁✌今日も楽しかった\(◡̈)/