鳳凰三山 夜叉神峠ピストン

2019.03.22(金) 2 DAYS

DAY 1
DAY 2
628 / 1992 m

夜叉神峠から鳳凰三山に行ってきました。 眺めがいいのでお気に入りのこのコース。 4回目となる今回は初めての泊まり、そして初めての三山縦走を狙います。 【1日目】 夜叉神峠~薬師ヶ岳~薬師ヶ岳小屋(冬季小屋泊) この日は気温が高かったので、踏み抜きが多く徐々に体力を消耗していき、思うように進みません。 結局、コースタイムをかなりオーバーして薬師ヶ岳小屋に到着しました。(片道なのに前回の往復よりも遅いという有様) あわよくば、初日に三山縦走も考えていましたが、ヘトヘトであえなく撃沈・・・ それでも、薬師ヶ岳からの眺めは素晴らしく、白峰三山に沈む美しい夕日を眺め、翌日の英気を養いました。 【2日目】 薬師ヶ岳小屋~薬師ヶ岳~観音ヶ岳~地蔵ヶ岳~夜叉神峠(下山) 少し雲がありましたが、雲海からの美しいご来光にパワーをもらい、2日目がスタート。 楽しみにしていた観音ヶ岳からの眺めは抜群で、南アルプスをはじめ360度の大パノラマが広がります。 観音ヶ岳から先はトレースが薄くなっていたものの、無事に地蔵ヶ岳まで踏破し、三山縦走を果たすことができました。 そして、今回は三山とも山頂を独り占めで堪能することができ、とても贅沢な時間となりました。 【まとめ】 雪山フル装備で臨みましたが、2日間を通してチェーンスパイクとトレッキングポールを使用し、アイゼンとピッケルは使用しませんでした。(2日目に登ってくる方の多くはアイゼンを装着してました) また、初日の陽気から一変して、2日目には雪が降ったりと、残雪期でもガラッと表情を変えることがあるので、雪のアルプスはやはり油断できませんね。 ※ヤマップの軌跡では、地蔵ヶ岳に登頂してないことになっていてショック😱