132【英彦山峰入り古道縦走】これぞ達成感‼️ 《山仲間》

2016.05.08(日) 日帰り

季刊誌『のぼろ』で見かけて、こんなルートあるんだー、気になるけど自分は歩くことはないだろなーって思っていた英彦山峰入り古道。縁あって挑戦することにっ💪。 長い距離に加えアップダウンの繰り返し、足のすくむ岩場や尾根、急斜面の滑る落ち葉にかなり苦しみました💦。しかし、ルート前半は可愛く頭を出しているギンリョウソウ達に元気をもらい、中盤はきれいなシャクナゲの花に癒され、終盤は英彦山の幻想的な雰囲気にうっとりとさせられながらの道中でした🎵。自然の厳しさと優しさを感じながら最初から最後まで楽しく歩くことが出来ました🗻 夕方、奉幣殿まで戻ってきたとき、達成感とはこのことか、と実感😌。翌日になり、岩にぶつけたひざのあおじみや足のまめや筋肉痛がさらに達成感を感じさせてくれました😁。 参加して本当に良かった😊。計画や下見や水のデポをしていただいたヒロキさん、ぼちぼっちさんをはじめみなさんの準備、協力、頑張りのおかげで自分も達成できました‼️。感謝でいっぱいです🙌 【英彦山の峰入り古道】とは →その道はかつて山伏たちが、春夏は英彦山から宝満山までを、秋は福智山までを往復し、山中で修行を行った道。新しい自分に生まれ変わるために母なる英彦山の胎内へはいる「擬死再生」を意味している。 🔢山行:132回 🗻ピーク:陣尾675.7m、大日ケ岳829.7m、釈迦ケ岳844.1m、岳滅鬼山1036.7m、猫の丸尾1044m 🚶ルート:行者堂→陣尾△→大日ケ岳△→釈迦ケ岳△→岳滅鬼山△→猫の丸尾△→籠水峠→鬼杉南岳分岐→奉弊殿→銅鳥居 🍴山めし:炊き込み御飯おにぎり、ぱん、魚肉ソーセージ、カロリーメイト、ウィダーインゼリー、お菓子沢山。 📖参考資料:「のぼろVol10」

明るくなり歩く山々を眺めるとぞっとしました😱

はるか遠くに英彦山上宮がみえます🙏
2/21

スリル満点でした💦
3/21

怖い怖いいいながらも、みんな楽しんでます👍
4/21

時々平坦で雰囲気のいいところがありホッとします😊。

落ち葉が滑るっ🍂。みんな笑っちゃうしかないくらい滑るんです😱。
6/21

ずっとシャクナゲが咲いていて、綺麗でした🌺

シャクナゲの癒しで頑張るぞっ💪

やった〜‼️。生dayanポーズ‼️。お会い出来て嬉しかったです😊
9/21

dayanさんからカキ氷とおしぼりのサプライ🙌。ほんと素敵な方です😊。

ヒロキさん❗️。ただものじゃないです。落ち葉での滑り転け方も豪快でした(笑)
11/21

ぼっち姉さん❗️。参加させていただきありがとうございました🙇。
12/21

カッコよく撮ってもらいました✌️
13/21

天候にも恵まれ☀️。
14/21

最後の本日最高峰の猫の丸尾への登り❗️。

ここまで歩いてきた山々を振り返ると、よくがんばったなーって思います😤
16/21

英彦山南岳下付近です、とても雰囲気のいいところです🌲
17/21

銅の鳥居⛩。おかえりなさいと言われているようでした😌。

ピーク達🗻。目指すもの❗️

はるか遠くに英彦山上宮がみえます🙏

スリル満点でした💦

怖い怖いいいながらも、みんな楽しんでます👍

時々平坦で雰囲気のいいところがありホッとします😊。

ずっとシャクナゲが咲いていて、綺麗でした🌺

シャクナゲの癒しで頑張るぞっ💪

カッコよく撮ってもらいました✌️

天候にも恵まれ☀️。

最後の本日最高峰の猫の丸尾への登り❗️。

英彦山南岳下付近です、とても雰囲気のいいところです🌲

銅の鳥居⛩。おかえりなさいと言われているようでした😌。