冬靴ゲットで日照岳で雪山試し履きー無理せずリタイア

2019.03.23(土) 日帰り

DAY 1

シーズン終わりというのに保温材入りの冬靴としてシリオPF731をゲットしました。雪山の試し履きがしたく、日照岳に行ってきましたが、以前、夏靴のPF430をゲットした際、慣らしも無く大日ヶ岳を登り酷い靴ズレを経験した為、今回は無理せず途中リタイアで引き返しました。 さすが保温材入りのPF731は、かなりの踏み抜きで雪まみれになっても足が冷たくなく、ワンタッチ用のアイゼンは持っていませんが 後ろコバ付きの為、持っているアイゼンもしっかり固定されます。サイズを夏靴より0.5cm上げた事やカカトにテーピングした事もあり、心配していた靴ズレも全くしませんでした。 日照岳の急登はかなり大変で、早めに引き返したものの、途中で数mほど滑落して怖い思いをしました。もっとピッケルワークの練習が必要と痛感しました。その際、安物ですがモバイルバッテリーを無くしてしまいました。