ビックリするほど良い山だった 春の袈裟丸山

2016.05.08(日) 18:20 - 2016.05.08(日) 18:20
前橋方面(我が家)から見る袈裟丸山は、赤城山の裾野から微かにその姿が望める山域で、冬になると意外に早く雪化粧をして、その端正な三角形のピークを目立たせる山だ。 しかし、名前がなんか陰気な感じで今まで訪れたことがなかった。 今日は、町内会の公園清掃の日で7:00〜8:00まで拘束されていた。 でもあまりに天気が良いので、近場の山に出かけようと8:30に出発。 なんとなく袈裟丸山を選んだ。 駐車場着は10:00過ぎ。登山には遅い時間だけど、まぁ良いでしょ。 時間も遅いので、折場口登山道から(コースタイム3時間30分) この時期の袈裟丸は、アカヤシオの花目当てに多くの人が訪れています。 駐車場もそんなに広くないので、路肩駐車がすごい台数。 私は到着が遅かったので、帰る人もいて近い場所に駐車出来ました。 あんまり、展望がない山なのだろうと思っていましたが、ビックリするほど 気持ちが良い登山道でした。 花の見頃はこれからです。

賽の河原

避難小屋

避難小屋のドアを開けてみた

意外に使えそう

トイレあり(難易度高め)

前袈裟丸

通行禁止のようです

赤城が低く見える

アカヤシオは、これから

展望台から袈裟丸

折場口への尾根は笹尾根

開けてます

道具リスト

• AMICUS(アミカス)+パワーガス250トリプルミックス【パワーガスプレゼント♪】SOD-320+SOD-725T