天下分け目の天王山(^。^)

2019.03.23(土) 日帰り

DAY 1

本当は高槻からバスで出灰へ行き、ポンポン山に登って天王山へ縦走しようと思っていたのです。 ところが、JR高槻駅北側のバス停に行ってもハイカーの姿がなく、おかしいなぁ〜と思ってよく見たら、土曜なのに日曜の発車時刻を信じ込んでいて、出灰方面へのバス🚌は少し前に出てしまったところでした😭😭😭 そう言えば、先週の日曜にこのプランを予定して電車とバスの時間を調べていたのに、雨予報で取り止めたものの、まさか土曜と日曜でバスの時間が違うとは思ってもみなかったのです😩😩 次の出灰方面へのバスは1時間半も後。さて、どうしようか…😩😩 JR山崎駅へ移動し、予定と逆コースで歩くことにしました(^ ^) 山崎駅はずうっと昔、撮り鉄の友人に付き合ってサントリー前の大カーブに来たことがあったなぁ…EH10という電気機関車が長ーい貨物列車を引いていたのをよく覚えています😄 天王山に登るのもその頃以来。 秀吉と光秀が戦ったのは天王山の東側の湿地帯らしいですが、来年の大河ドラマの主人公、明智光秀はどのように描かれるのか楽しみです(^_^) ポンポン山への縦走予定は途中、通行止め箇所があり、無理して行く気持ちもなかったので、阪急西山天王山駅方面に下りて帰りました。 思い通りに行かないことはいろいろとあるものですよね……光秀さん。