夜叉神峠~薬師岳(鳳凰三山)日帰り-2019-03-22

2019.03.22(金) 日帰り

DAY 1

朝5時前に駐車場に到着。数台あったもののガラガラ。途中の道は一切積雪なし。気温は10℃と高い。 夜叉神峠まではチラホラ雪がある程度で大したことはないが、そこを過ぎると結構雪深くなってくる。 順調に苺平までは進んでいくが、雪に足を取られるため次第に体力を削られていく。薬師岳小屋に着いたころにはバテバテで、当初予定した観音岳は諦めることに。 それでも薬師岳から見る北岳の美しさに十分満足! 帰りも杖立峠まではあまり急激に標高は落ちないためペースも上がらない。道はそれなりに踏まれているため迷うことはないが、それでも膝まで足が沈むことが多々ある。 杖立峠を過ぎると、傾斜が大きくなり春の陽気で雪もシャーベット状になっていた。滑るように下り一気に3倍速でペースアップ(体感)し下山した。 一応平日だからか登りは一切人に遭遇しなかった。帰りは泊まりの人と10人ほどすれ違う。 装備として、滑落するような箇所はないため自分はアイゼンは使わなかった。他の人も使っていないようだったが、代わりにわかんを使う人はいた。