フットパス/相原~戦車道路~唐木田

2019.03.22(金) 日帰り
ノボフジ

会では毎年、戦車道路で花見をしているが、昨年は見当違いで葉桜だった!. http://hobofuji.chips.jp/1yamanituki/douki172/douki172.htm それで今年は花見の下見をしてからと募集したが...参加者はゼロッ.それではと、下見を口実に相原から戦車道路を全部歩き、ついでに、今年の2月、”春を探しに”でペンディングだった小山田周辺をトレースして唐木田まで行った. http://hobofuji.chips.jp/1yamanituki/douki191/douki191.htm

さがみ風っ子トレイルランニング JR横浜線・相原駅からスタ-ト.
JR横浜線・相原駅からスタ-ト.
さがみ風っ子トレイルランニング 東京造形大学への道路が峠状になった頂上付近、”作ヶあらく”の家並みが切れた地点を右に入り、どん詰まりの山道がコース入口.雑木林の中を行く.
さがみ風っ子トレイルランニング 電波塔の横を通って行く.
電波塔の横を通って行く.
さがみ風っ子トレイルランニング ここから”御殿峠”へ行った事が...
ここから”御殿峠”へ行った事が...
さがみ風っ子トレイルランニング 16号バイパスの”相原陸橋”から橋本方面.
16号バイパスの”相原陸橋”から橋本方面.
さがみ風っ子トレイルランニング 16号へ下りる階段.
16号へ下りる階段.
さがみ風っ子トレイルランニング ”鑓水南”交差点を渡った所が、戦車道路の端っこ(入口)!.
”鑓水南”交差点を渡った所が、戦車道路の端っこ(入口)!.
さがみ風っ子トレイルランニング しばらく歩いて、多摩美術大学の南通用門.
しばらく歩いて、多摩美術大学の南通用門.
さがみ風っ子トレイルランニング 鑓水配水塔.
鑓水配水塔.
さがみ風っ子トレイルランニング 戦車道路のイワレが書いてある.
戦車道路のイワレが書いてある.
さがみ風っ子トレイルランニング 西展望台からは丹沢の山並みが美しい.下界を眺めながら早めの昼食(1回目).
さがみ風っ子トレイルランニング 東展望台からは、戦車道路の名前になった旧・陸軍相模原造兵廠(現・米軍相模原補給廠)が遠望出来る.
さがみ風っ子トレイルランニング 旧・陸軍相模原造兵廠(現・米軍相模原補給廠).
旧・陸軍相模原造兵廠(現・米軍相模原補給廠).
さがみ風っ子トレイルランニング 毎年、この辺で花見.今はまだ蕾状.
毎年、この辺で花見.今はまだ蕾状.
さがみ風っ子トレイルランニング 戦車道路の一方の端っこ.ここまで約5Km.
戦車道路の一方の端っこ.ここまで約5Km.
さがみ風っ子トレイルランニング 車は行けないが、人はこの柵の隙間から通れる(最初に来たときは焦った!).
さがみ風っ子トレイルランニング 南多摩斎場.
南多摩斎場.
さがみ風っ子トレイルランニング 突き当たり、道路は狭くなるがこの先から小山田へ.
突き当たり、道路は狭くなるがこの先から小山田へ.
さがみ風っ子トレイルランニング 雑木林が切れると開放的な谷戸になり、道なりに下って行く.
雑木林が切れると開放的な谷戸になり、道なりに下って行く.
さがみ風っ子トレイルランニング 小山田バス停.
小山田バス停.
さがみ風っ子トレイルランニング 細い畦道がこの丘の上まで続き気分の良い登り.
細い畦道がこの丘の上まで続き気分の良い登り.
さがみ風っ子トレイルランニング 丘の上からの展望.あまり気分がいいので休憩、2回目の昼食.
丘の上からの展望.あまり気分がいいので休憩、2回目の昼食.
さがみ風っ子トレイルランニング 稜線上の三叉路.
稜線上の三叉路.
さがみ風っ子トレイルランニング 谷戸の底に下りると4差路.以前来た時は”野中谷戸”と表示されていたが....
さがみ風っ子トレイルランニング 途中に枯れた(?)大木があった.この谷戸も鶴見川源流地域.
途中に枯れた(?)大木があった.この谷戸も鶴見川源流地域.
さがみ風っ子トレイルランニング ”クヌギの大木”.
”クヌギの大木”.
さがみ風っ子トレイルランニング ここまでくると風景は一変!.
ここまでくると風景は一変!.
さがみ風っ子トレイルランニング 小田急・唐木田駅.
小田急・唐木田駅.
さがみ風っ子トレイルランニング 唐木田駅でログを終了してから、鶴牧西公園の大しだれ桜を見に行った.まだ、3分咲きだった!.