大野山

2019.03.22(金) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 23
休憩時間
1 時間 28
距離
12.2 km
のぼり / くだり
719 / 778 m
1 49
3 9

活動詳細

すべて見る

繁忙期を経て一カ月ぶりに、ようやくの登山。 花粉の少ない山はないかー!ということで、登山道に杉林が少なそうな大野山に行くことに。 山に行けなかったストレスと引き換えに買ったクッカーも初出動です。 山はいつの間にか春になっており、鳥や虫や花粉が嬉しそうに飛び交っておりました。 知らない生き物が多過ぎるので、今度図鑑でも買ってみようかな…。 比較的、広葉樹林帯が多い山道を抜けると中腹から原っぱが広がっていて急に見晴らしが良い。 頂上には牧場があるのでハイジ的な気分になりつつ、クッカーでカップ麺と焼きチーズを作って食します。 クッカー…楽しいw 牛舎やまきば館などをしばし徘徊。 休憩したあとは、山北駅方面に降ります。 1時間くらい下ると舗装路になり、やがて茶畑がある集落の中を通って駅へ。 舗装路になってからがけっこう長いかも。 途中、カフェリーブスにてココアを一服( ̄∇ ̄) ゆったりできてマスターさんも親切で素敵なお店だった。。 山北駅から乗る御殿場線は電車の本数少ないので、時間調整にもちょうど良いです。(駅まで徒歩20分) この日は開花直前の桜並木の道を歩いてシメでした。

高松山・大野山 谷峨駅にて下車。
ここから色んな山に行けるようです。
谷峨駅にて下車。 ここから色んな山に行けるようです。
高松山・大野山 駅前の桜は満開だった。
駅前の桜は満開だった。
高松山・大野山 春だー。
春だー。
高松山・大野山 遠くの山間にちょうど大野山見えた!
遠くの山間にちょうど大野山見えた!
高松山・大野山 登山口まで田んぼの畦道を歩きます。のどか…
登山口まで田んぼの畦道を歩きます。のどか…
高松山・大野山 酒匂川に架かる橋を渡って山へ。
酒匂川に架かる橋を渡って山へ。
高松山・大野山 スミレかな?この花はあちこちに咲いてた。
スミレかな?この花はあちこちに咲いてた。
高松山・大野山 杉の樹液って赤いんだなあ。
杉の樹液って赤いんだなあ。
高松山・大野山 冬はそんなに樹液って見たことないから春になると出てくるものなのか?
冬はそんなに樹液って見たことないから春になると出てくるものなのか?
高松山・大野山 テキスタイル模様みたいに散らばった新芽。
テキスタイル模様みたいに散らばった新芽。
高松山・大野山 杉林は比較的少なかったけど、やはり花粉は満開であった。。
杉林は比較的少なかったけど、やはり花粉は満開であった。。
高松山・大野山 爬虫類の手っぽい。
爬虫類の手っぽい。
高松山・大野山 山頂までほぼ階段整備された山道。歩きやすい。
山頂までほぼ階段整備された山道。歩きやすい。
高松山・大野山 たまねぎ石!
たまねぎ石!
高松山・大野山 いい樹皮です。
いい樹皮です。
高松山・大野山 山道のポイント毎で木彫りのアニマルたちが道案内してくれます。
山道のポイント毎で木彫りのアニマルたちが道案内してくれます。
高松山・大野山 原っぱの道に出た。見通し良いなー。
原っぱの道に出た。見通し良いなー。
高松山・大野山 ツル植物も好き。
ツル植物も好き。
高松山・大野山 キタテハ。逃げない、だと…?
キタテハ。逃げない、だと…?
高松山・大野山 小さい虫もちょろちょろ。
小さい虫もちょろちょろ。
高松山・大野山 山頂へ進みます。
山頂へ進みます。
高松山・大野山 振り向くと、相模湾から富士山方面までぐるっと見渡せる。
振り向くと、相模湾から富士山方面までぐるっと見渡せる。
高松山・大野山 が、この日富士山は完全に雲の向こうだった。
晴れたらけっこう近くに見えるはず!
が、この日富士山は完全に雲の向こうだった。 晴れたらけっこう近くに見えるはず!
高松山・大野山 山頂の牧場エリアまで登ってきた。
山頂の牧場エリアまで登ってきた。
高松山・大野山 野鳥も多かった。シジュウカラ超元気。
野鳥も多かった。シジュウカラ超元気。
高松山・大野山 大野山山頂広場に到着!
大野山山頂広場に到着!
高松山・大野山 丹沢山系をぐるっと一望。雲の中ですが左奥に富士山も居ます。
丹沢山系をぐるっと一望。雲の中ですが左奥に富士山も居ます。
高松山・大野山 あれが丹沢湖か〜。
あれが丹沢湖か〜。
高松山・大野山 山頂の祠。龍卵集石って奇岩が置いてあってテンション上がった。
山頂の祠。龍卵集石って奇岩が置いてあってテンション上がった。
高松山・大野山 よっしゃご飯だ!とチーズを焼きます。
食べます。

おいしい♡
よっしゃご飯だ!とチーズを焼きます。 食べます。 おいしい♡
高松山・大野山 ミツマタの花は7分咲き。
ミツマタの花は7分咲き。
高松山・大野山 道案内くまたん。
道案内くまたん。
高松山・大野山 牧場の休憩所、まきば館。トイレと自販機があります。
牧場の休憩所、まきば館。トイレと自販機があります。
高松山・大野山 牛舎の牛と戯れた。
牛舎の牛と戯れた。
高松山・大野山 この子懐っこかったなー。
この子懐っこかったなー。
高松山・大野山 さて、下ろ。
さて、下ろ。
高松山・大野山 これってロウバイの一種?
これってロウバイの一種?
高松山・大野山 引き続き、樹皮にも注目していきます。
引き続き、樹皮にも注目していきます。
高松山・大野山 イヌブナちゃん。
イヌブナちゃん。
高松山・大野山 杉の伐採もシーズンなのかな?
杉の伐採もシーズンなのかな?
高松山・大野山 突然のガサガサ音。
そして飛び出るキジ。
ビビる私…!
突然のガサガサ音。 そして飛び出るキジ。 ビビる私…!
高松山・大野山 いやこれもう…顔ですやん。
いやこれもう…顔ですやん。
高松山・大野山 黄緑が綺麗な花。
黄緑が綺麗な花。
高松山・大野山 ホワホワのシダの新芽。
ホワホワのシダの新芽。
高松山・大野山 本当に花がたくさん咲いてるなー。春だなー。
本当に花がたくさん咲いてるなー。春だなー。
高松山・大野山 杉の切り口が乾燥していい感じに崩壊してる。
杉の切り口が乾燥していい感じに崩壊してる。
高松山・大野山 杉の年輪崩壊シリーズ。大穴空いてる。
杉の年輪崩壊シリーズ。大穴空いてる。
高松山・大野山 年輪崩壊シリーズ。パキパキだー!
年輪崩壊シリーズ。パキパキだー!
高松山・大野山 途中から舗装路に降りる。
途中から舗装路に降りる。
高松山・大野山 スクリーム気味の木。五寸釘刺さってるぞー。
スクリーム気味の木。五寸釘刺さってるぞー。
高松山・大野山 苔も元気。
苔も元気。
高松山・大野山 炭焼き小屋がありました。
炭焼き小屋がありました。
高松山・大野山 舗装路沿いにミツマタが満開の場所あり。
舗装路沿いにミツマタが満開の場所あり。
高松山・大野山 集落まで降りてきた。茶畑もあった。
集落まで降りてきた。茶畑もあった。
高松山・大野山 道端に錆び錆びの機械が。
道端に錆び錆びの機械が。
高松山・大野山 土手沿いの水仙。
土手沿いの水仙。
高松山・大野山 ツクシ始まってました。
ツクシ始まってました。
高松山・大野山 集落も降り切ったところ。
集落も降り切ったところ。
高松山・大野山 この木彫りグマ超かっこ良かった。
この木彫りグマ超かっこ良かった。
高松山・大野山 マムシグサ?の花。
マムシグサ?の花。
高松山・大野山 カフェリーブスに到着〜。
カフェリーブスに到着〜。
高松山・大野山 ココアうまーでしたw
ココアうまーでしたw
高松山・大野山 山北駅に近づくと桜並木が続きます。
もうすぐ開花だなー。
山北駅に近づくと桜並木が続きます。 もうすぐ開花だなー。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。