藤原岳~御池岳 迷った…

2016.05.08(日) 日帰り

DAY 1

どうも藤原岳は相性がよくない。 今回、なぜか南の島で風邪ひいたのか、咳が出てちょっと苦しい。 旅の疲れもあるし、ローペースで登ろうや、と。 歩き始めると、やっぱり苦しい。 酸素を吸いきれない感じ。 同行の山マダムも全くペース上がらず。 藤原岳って7合目くらいから石灰岩が顔出すでしょ、あれが歩きにくくて嫌なんですよ。 ぐだぐだしながら山小屋着。 山頂はパス。 ここから御池岳までは距離はあるものの大したことはない。 けど、全く走れない… いや、走る気にならない。 引き返すのも検討したけど、ぐだぐだながらもそれなりのペースで進めたので、続行。 御池岳の山頂は驚くほどつまらなかった… ここは山頂を楽しむ山ではないな。 て、せっかくなのでボタンブチまで足を延ばすことに。 ボタンブチは絶景とはではいえないまでも 高度感がありなかなかいい眺め。 でものんびりしてられない。急いで下山開始。 分岐の白瀬峠までそこそこのペース。 問題はここから。 山口バス停へ降りるコースを選択したのだが、コースが若干わかりにくい。 不明瞭というより、どこでも降りれそう。 そしてコース途中の鉄塔発見。 ここで鉄塔まで降りたのがミス。 鉄塔があるということは、そこには道があるはず、という固定観念がミスを誘発したのだ。 コースをロスト。 だだ、GPSと地形図から判断する限りコース上にいると事になってる。 ならば、と、データを頼りにそのまま足を進める。 急斜面で滑ったりしながら、結果的には大きなロスとはならずコースに復帰。 結果オーライではあったが、精神的にも疲れた… そんなこんなで無事下山。問題はここから駐車場まで約4キロ。 ロードは走らないと決めてます。 途中でアイス買って、のんびり歩こう。