藤原岳~御池岳 迷った…

2016.05.08(日) 日帰り Mie, Shiga
ねこ1号
ねこ1号

活動データ

タイム

07:02

距離

25km

上り

1,906m

下り

1,922m

チェックポイント

活動詳細

もっと見る

どうも藤原岳は相性がよくない。 今回、なぜか南の島で風邪ひいたのか、咳が出てちょっと苦しい。 旅の疲れもあるし、ローペースで登ろうや、と。 歩き始めると、やっぱり苦しい。 酸素を吸いきれない感じ。 同行の山マダムも全くペース上がらず。 藤原岳って7合目くらいから石灰岩が顔出すでしょ、あれが歩きにくくて嫌なんですよ。 ぐだぐだしながら山小屋着。 山頂はパス。 ここから御池岳までは距離はあるものの大したことはない。 けど、全く走れない… いや、走る気にならない。 引き返すのも検討したけど、ぐだぐだながらもそれなりのペースで進めたので、続行。 御池岳の山頂は驚くほどつまらなかった… ここは山頂を楽しむ山ではないな。 て、せっかくなのでボタンブチまで足を延ばすことに。 ボタンブチは絶景とはではいえないまでも 高度感がありなかなかいい眺め。 でものんびりしてられない。急いで下山開始。 分岐の白瀬峠までそこそこのペース。 問題はここから。 山口バス停へ降りるコースを選択したのだが、コースが若干わかりにくい。 不明瞭というより、どこでも降りれそう。 そしてコース途中の鉄塔発見。 ここで鉄塔まで降りたのがミス。 鉄塔があるということは、そこには道があるはず、という固定観念がミスを誘発したのだ。 コースをロスト。 だだ、GPSと地形図から判断する限りコース上にいると事になってる。 ならば、と、データを頼りにそのまま足を進める。 急斜面で滑ったりしながら、結果的には大きなロスとはならずコースに復帰。 結果オーライではあったが、精神的にも疲れた… そんなこんなで無事下山。問題はここから駐車場まで約4キロ。 ロードは走らないと決めてます。 途中でアイス買って、のんびり歩こう。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。

てんきとくらす