夜叉ヶ池

2016.05.08(日) 10:14 - 2016.05.08(日) 16:37
Yashagaikeyama (Shiga, Gifu, Fukui)
池の又林道は閉鎖中です。倒木や落石、路肩の崩壊もあり、登山口まで車が入るのは、まだかなり時間がかかりそうです。ただ今年は、雪がまったくないので、歩くのに支障はありません。 林道歩きは、ウワミズザクラがすばらしいです。ミヤマキケマンやたくさんのスミレが足元を賑わせ、山吹の黄色が鮮やかです。 登山道はほぼ全域でイワカガミが見られます。昇龍の滝辺りから、カタクリがちらほら。ショウジョウバカマとサンカヨウは池の近くに咲いているものがありました。サンカヨウは、蕾のものも見られたので、これから楽しめそうです。 山開き前なので人が少なく、今日見かけたのは4人でした。登山道も整備されておらず、危険度は増します。安全には十分気をつけてください。