京都一周トレイル#4 ケーブル比叡~戸寺

2019.03.22(金) 日帰り

DAY 1

去年10月以来の4回目の京都一周トレイル。前回は「北山6」標識で離脱、延暦寺・坂本を散策してJR湖西線で帰りました。昨日3/21の叡山ケーブルの冬休み明けの運行再開を待っての京都一周トレイル再開です🚃💨。 ケーブル比叡駅前の「北山1」からの道を再度踏みしめたあと「北山6」から未踏の道。延暦寺の堂宇を見ながら進みますが、参拝者料金所手前の階段を下りたあと、真っ直ぐ進むべきところで何を思ったか右折して時間をロス。くにちゃん、ボケてきたのでしょうか・・・いやいやボケてきたのかと思う間はまだ大丈夫か、思わなくなったらどうなるの❗ 等と思わず考えてしまいます。この先どうなることやら。 (コース) ケーブル比叡駅#1標識~浄土院~釈迦堂~玉体杉~横高山~水井山~仰木峠~三千院分岐~戸寺バス停🚏🚌 前回のトレイルでは倒木に悩まされ、その後も皆さんの日記を拝見して倒木が多いと覚悟していたのですが、延暦寺の領域からなのでしょうか道は綺麗で倒木に邪魔されることは全くありませんでした(*- -)(*_ _)ペコリ。 玉体杉で遅めのランチの予定が、同年輩の男性2人が食事中。スルーして激登り後の横高山でゆっくりランチ🍱。同じく激登りの水井山の後は長ーい下り。特に最後の仰木峠からはかなりの勾配が続き、あらー❗膝が痛ーい😖🌀⚡・・・・こんなの初めて。くにちゃん、今秋で「古稀」を迎えます。杖(ストック)を買った方がいいのでしょうか・・・ボケる心配含め悩みは尽きません。皆さん、アドバイス下さい。 大原戸寺の里に下りバス道沿いのお店でしば漬のお土産を買い、100円のしそジュースを飲み終わったら丁度バス🚌。河原町まで出て、阪急電車で逆瀬川まで帰りました。 拙い日記を今日もご覧いただきありがとうございました😆💕✨