札幌 円山

2019.03.22(金) 日帰り

活動データ

タイム

01:37

距離

3.6km

のぼり

268m

くだり

261m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
1 時間 37
休憩時間
13
距離
3.6 km
のぼり / くだり
268 / 261 m
49
20

活動詳細

すべて見る

お休み取って、所用で札幌へ。 装備は毎度の軽装備。 午後から予定があるので近場をハイキング🎵 円山公園から円山を周回。 朝から雪が降る中、行くか迷いましたが、結局行ってしまいました(笑) 円山公園の駅を出ると横殴りの吹雪(>_<) 心が折れそうでしたが、それもすぐに落ち着いたのでレッツ・ゴー🎵 ほぼウォーキングですね。 ジーンズにカッパにビジネスリュックでローカットのトレッキングシューズにノーアイゼンと軽装なので、こんな感じですね~(笑) 最近、年度末で仕事が忙しく、まともに山に登れていないです(T0T) たまにはこんな息抜きも必要ですね~ と言い訳してみました(笑)

藻岩山 円山公園の温度計はマイナス1℃
円山公園の温度計はマイナス1℃
藻岩山 ここが登山口?
わからずに少し先まで行ってしまいました。
途中でお会いした方に登山口を聞いて慌ててUターンf(^_^)アレレ?
ここが登山口? わからずに少し先まで行ってしまいました。 途中でお会いした方に登山口を聞いて慌ててUターンf(^_^)アレレ?
藻岩山 看板出てました(笑)
看板出てました(笑)
藻岩山 石仏が並ぶ登山道をノンビリ登って行きます。
石仏が並ぶ登山道をノンビリ登って行きます。
藻岩山 登山道にだけ雪が残ってます。
途中までは先行者のトレースがありましたが、途中からは今朝の雪でノートレース🎵
登山道にだけ雪が残ってます。 途中までは先行者のトレースがありましたが、途中からは今朝の雪でノートレース🎵
藻岩山 途中の露岩から札幌市内が望めます🎵
途中の露岩から札幌市内が望めます🎵
藻岩山 誰かさんのおうち🎵
住人の姿は残念ながら見えず(>_<)
誰かさんのおうち🎵 住人の姿は残念ながら見えず(>_<)
藻岩山 ノートレース🎵
ノートレース🎵
藻岩山 山頂の温度計は3℃
山頂の温度計は3℃
藻岩山 ここが山頂🎵
登山口から約30分
あっという間ですが鈍った身体にはちょうどいい??
ここが山頂🎵 登山口から約30分 あっという間ですが鈍った身体にはちょうどいい??
藻岩山 山頂からの札幌市内🎵
雲が風で凄い早さで流れています。
山頂からの札幌市内🎵 雲が風で凄い早さで流れています。
藻岩山 山頂標識🎵
山頂標識🎵
藻岩山 寒いです‼️
こっちの温度計は0℃
どれが正しいのかな?
寒いです‼️ こっちの温度計は0℃ どれが正しいのかな?
藻岩山 札幌駅方面。
青空が時折見えます🎵
でもお隣の藻岩山は真っ白で見えませんでした。
札幌駅方面。 青空が時折見えます🎵 でもお隣の藻岩山は真っ白で見えませんでした。
藻岩山 この子は誰?
この子は誰?
藻岩山 鳥は全く分かりませんが近くまで寄って来ます。人懐っこいのかなぁ?
鳥は全く分かりませんが近くまで寄って来ます。人懐っこいのかなぁ?
藻岩山 三角点タッチも忘れずに
三角点タッチも忘れずに
藻岩山 山神様🎵
さあ下山しますよ~🙂
山神様🎵 さあ下山しますよ~🙂
藻岩山 下りもノートレース🎵
楽しいねー🙂
下りもノートレース🎵 楽しいねー🙂
藻岩山 あっという間に下山。
下りは約20分。
登山口の看板の裏にはスキーのポールがズラリ。
ご自由にどうぞなのかな?
あっという間に下山。 下りは約20分。 登山口の看板の裏にはスキーのポールがズラリ。 ご自由にどうぞなのかな?
藻岩山 物足りないので、下山後は雪が吹き付ける中、お風呂を目指して桑園駅まで歩きました🎵

♨️北のたまゆら桑園店で温まりました(^_^)イキカエルネ~
物足りないので、下山後は雪が吹き付ける中、お風呂を目指して桑園駅まで歩きました🎵 ♨️北のたまゆら桑園店で温まりました(^_^)イキカエルネ~

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。