山口県周防大島町 佐連山(佐連会館 発着)20190322

2019.03.22(金) 日帰り

DAY 1

今週は珍しく平日に休みがとれましたので、 周防大島町地家室(ジカムロ)にある 佐連山(サレザン)へ登ってきました。(地区の読み方も同じ) この山ですが、 戦争遺構が残されており エコツアーで登る人もいるみたいです。 移動手段はバイク。 近くの漁港の駐車場に停めました。 スタート&ゴールは佐連会館。(いわゆる集会所?) こちらの会館には お手洗いもありますけど、 24時間、鍵が開いたままなのかは不明です。 尚、 コンビニ等のお店は無い為、 事前に買ってくるか 他の場所で食事をする必要有り。 橋を渡った先の沖家室もおそらく無さそう・・・。 登山道ですが、 基本的にひらけていますけど 登山者が少ない関係で 狭くなっているヶ所には蜘蛛の巣があります。) アップダウンを繰り返す道ではないですけど、 傾斜がキツイ為、 なかなか進めません。 舗装された集落の道で距離を稼げるくらい・・・。 とりあえず、 ひらけているところを歩けば 迷うことはないですし、 肉眼で見える範囲にテープ標識も設置してありますので 道を見失いそうになったら冷静に辺りを見渡すと良いです。 それから、 傾斜がキツく危険なヶ所にはロープもあります。 難易度としては 危険ヶ所がありますので 中級者~かなと思います。 後、 今回は使用してませんけど、 トレッキングポールがあったほうが楽ですね。 所要時間ですが、 食事はしてないものの 小休憩しつつ撮影を 繰り返していたので 3時間半くらいかかりました。 食事有りなら4時間といったところでしょうか。 そういえば 由利島ですけど、 位置的に見えそうな予感がしていたものの とても霞んでいた為に 島影すら見えませんでした。 ところで、 今回は登山後に 西安下庄にある「たちばなや」で 初めて食べたのですけど、 いりこ出汁がガツンと効いた 昔ながらの中華そばで とても美味しかったです。 メニューは少ないものの、 話題になるだけあって オススメの店ですね。 お店を出た後ですが、 登山をした関係で 何か物足りなかった為、 以前タレントの出川さんが 充電バイクの旅で立ち寄った 橘ウインドパークにて 保険で買っておいたセブンイレブンの山賊むすびを完食・・・。w それからバイクで帰宅しました。 今回、 行きは時計回りで サザンセトを過ぎた先の片添ヶ浜の海水浴場から南下して地家室へ。 登山後、帰りも時計回りで安下庄に寄ってから帰宅。 周防大島を半周以上した関係で 帰宅後、疲労困憊によりPC前で寝落ち・・・。 世の中には 自転車で周防大島を一周する人がいますけど、 とても真似できないですね。

活動の装備

• ニコン(Nikon)