天狗塚山行❗️

2016.05.08(日) 09:34 - 2016.05.08(日) 16:03
Miune, Tenguzuka, Ishidateyama (Kochi, Tokushima)
今日は三嶺を違うルートで登ろうと思ったのですが、昨日飲み過ぎて起きたのが6時30分でした。スタート9時30分予定で天狗塚に向かいました。登り口がこれまた分かりづらく1時間以上道無き道の急な登りと戦い続けようやく登山道に出ましたが、ヤマップ地図で見ても点々線になっていたので少し不安だったのですがやはり的中❗️今日は7時からのボクシング世界戦を見たかったので、帰るの時間も考えると4時には戻らないといけないのですが迷い迷ってようやく登山道に出たのが11時位でした。でもやはり森林限界を越える美しい景色を見るとこれは行くしか無いなと思い天狗塚山頂まで行ってしまいました。名前の通り山頂がトンガっていて眺望も最高でした。眺望も良かったのですが、何より気に入ったのは登るのが非常に気持ち良い登山道でした。でも、やはり点々線の道は帰りも迷い迷ってしまいましたが、下りは廻りの景色、ピンクテープも見やすいので比較的に迷いも軽くすみました。点々線の道はかなり人が通っていない為にピンクテープもかなり劣化していて本当に分かりずらいですが、負荷が必要ならやはり下から登らないとと思ったのですが三嶺に来ると初めての道はいつも迷ってしまいます。今回、ある程度道も覚えたので、今度は早目にスタートして、三嶺まで脚を伸ばしたいと思います。

さあ、ここから出発です!

一先ず、ここから登ります。

ここから山道に入りますが、迷宮の入り口でした❗️(笑)

初三嶺と同じく道がありません‼️
(°_°)

初三嶺と同じく道がありません‼️ (°_°)

ようやく登山道に出た所です❗️

これなら分かりますね‼️

稜線を進みます。

ようやく、パーキングスポット。
本当の天狗塚の登山口に到着です。

ようやく、パーキングスポット。 本当の天狗塚の登山口に到着です。

道無き道で結構脚パワー持ってかれました‼️

ここからは、非常に分かりやすく良い斜度で良い道が続きます‼️

第一ピーク到着です。

凄く掃除された様な道が続き、また綺麗なオートキャンプ場の様な場所。

ようやく森林限界を超えます。

いや〜良い景色だ‼️

ここからは絶景が続きます。

目標の天狗塚が見えました❗️

天狗塚が近くなったな!

天狗塚山頂到着。やった〜‼️(^O^)/

写真に入り込んでいるのは鳥ではなく、虫です❗️昼ご飯は山頂で食べましたが、四六時中ブンブンいってましたよ❗️(笑)

三嶺にその奥か剣山かな?

(~_~;)

なんや、車停めた少し手前が登り口やったんや❗️なんかこの落ちも三嶺初登山の時とソックリ山でした。 (~_~;)