足利の山でドイツを食す

2019.03.21(木) 日帰り

DAY 1

今日は関東百名山「足利行道山」を目指しました。 天気予報は曇りのち晴れでしたがMSの玄関に出ると小雨。一日雨なら行くのはやめようと思ったが久しぶりの山歩き。新鮮な空気も吸いたくて思い切って傘をさし駅へ向かいました。 東武線に乗り足利市駅へ到着。 市営バス始発8:00にギリギリセーフ バスの中は私一人で貸切です。運転手さんに行先を終点までと告げる。 バスを降りると晴れてなんだか元気になりました。そう、楽しまないと❗️ 厳島神社から名草巨石群へ。 厳島神社は安産の神社として有名らしく胎内くぐりの岩があり初孫の予定日が5月なのでちゃつかりお参りをしました。神社の脇にある名草巨石群は国の天然記念物なのですね。苔に映える巨石群を観覧。思いがけず山登りとセットで観光気分でした。 今日のもう一つの楽しみはドイツのカップ麺 「ケーゼシュペッツェレ 」を山で食べること。 急ぎ足でベンチがある場所を探す。 偶然にも山道にベンチとテーブルがありお湯を沸かし湯を注ぎ食す。うぅ〜ん。 チーズこってりパスタは私には⁈ チーズ好きには堪らないかもですが・・・ 食後のカフェラテを飲み干し、さて進もうかなぁ。 関東ふれあいの道を避けて新ルートで行道山へ向かいました。行道山には毎週頂上で昼御飯を食べているという地元の方と暫く話をしました。 下山も足利城跡までご一緒させて頂き今の日本を憂う話を聞きました。定年後は当然会社もなく等身大の自分で生きなくてはならない。今更ながら色んな雑学の必要せいを感じました。 程なく下山。明日は仕事なのでソロゲザーン会もなく帰りました。しばらくぶりの山行でしたが山登りを楽しめました。やっぱり自然の中にいると落ち着くなぁ〜