宗屋敷尾根から熊倉山

2019.03.21(木) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
7 時間 48
休憩時間
53
距離
13.1 km
のぼり / くだり
1349 / 1331 m
4 4
17
2 32

活動詳細

すべて見る

前回に続き熊倉山のバリエーションルート第2弾は宗屋敷尾根からトライしました。この尾根は前回の聖尾根の様な四つん這いで登る様な場所は無いものの急登が続き熊倉山山頂までは前回同様に4時間半程かかってしまいました!しかしこの尾根は下山ルートとしても使える事が判明したので今度は奥多摩から酉谷山経由でこの尾根を下りで使ってみようかと思います。しかし今日は誰にも合う事のない静かな山歩きでした!

雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 確か前回はこの駅に下山してきたなぁ!武州日野駅からスタートします!
確か前回はこの駅に下山してきたなぁ!武州日野駅からスタートします!
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 目指す熊倉山方面。
目指す熊倉山方面。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 酉谷山、長沢背稜方面は雪化粧!
酉谷山、長沢背稜方面は雪化粧!
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 蕎麦屋の先のここから入ってショートカット出来ます!
蕎麦屋の先のここから入ってショートカット出来ます!
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 ここで林道が二手に分かれますが左手に入るます。
ここで林道が二手に分かれますが左手に入るます。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 林道を少し進んだここから宗屋敷尾根に取り付きます。
林道を少し進んだここから宗屋敷尾根に取り付きます。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 前も見ました!
前も見ました!
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 しばらく樹林帯の急登が続きます。やはり道がない所はキツイ!
しばらく樹林帯の急登が続きます。やはり道がない所はキツイ!
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 矢岳かな?
矢岳かな?
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 網棚が出てきました。しばらくはこれに沿って進みます!
網棚が出てきました。しばらくはこれに沿って進みます!
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 両神山が美しい!
両神山が美しい!
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 1003ピーク。なんと祠があります!
1003ピーク。なんと祠があります!
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 1003ピーク!
1003ピーク!
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 ここで昼のおにぎり2個頂きます!
ここで昼のおにぎり2個頂きます!
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 1284ピーク。ヒノの矢印が有るが登って来た方向と違う方を指している!こっちからも日野駅に降りれるのか?
1284ピーク。ヒノの矢印が有るが登って来た方向と違う方を指している!こっちからも日野駅に降りれるのか?
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 酉谷山はまだまだ雪化粧です!本当はあそこまで行きたいけどアイゼンが無いので諦めます!
酉谷山はまだまだ雪化粧です!本当はあそこまで行きたいけどアイゼンが無いので諦めます!
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 ここは左手の道に進み大岩を巻きます!
ここは左手の道に進み大岩を巻きます!
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 岩が出てきました!
岩が出てきました!
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 本当に大きい岩です!
本当に大きい岩です!
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 この辺りからチラホラ雪が。
この辺りからチラホラ雪が。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 宗屋敷尾根の入り口はロープが張ってあって通行止め!
宗屋敷尾根の入り口はロープが張ってあって通行止め!
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 蝉笹山!
蝉笹山!
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 和名倉山!
和名倉山!
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 雲がかかった和名倉山!
雲がかかった和名倉山!
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 お馴染みのUターン標識!
お馴染みのUターン標識!
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 山の神。今度はワンカップでも持ってこよう!
山の神。今度はワンカップでも持ってこよう!
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 熊倉山山頂⛰
熊倉山山頂⛰
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 景色はこんな感じ!
景色はこんな感じ!
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 残りのおにぎりをつまみに極上のひととき!
残りのおにぎりをつまみに極上のひととき!
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 秩父市街!
秩父市街!
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 朝とは打って変わって青空!
朝とは打って変わって青空!
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 今回は城山コースで下山!
今回は城山コースで下山!
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 両神山!
両神山!
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 日野コースへ出るはずの道が閉鎖されてます!
日野コースへ出るはずの道が閉鎖されてます!
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 赤ペンキの目印が血のようで不気味!
赤ペンキの目印が血のようで不気味!
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 秩父らしい!
秩父らしい!
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 かなりの急登です!
かなりの急登です!
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 城山コースの入り口!
城山コースの入り口!
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 ここから白久駅まで林道歩き!
ここから白久駅まで林道歩き!
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 白久林道コースは通行止め!
白久林道コースは通行止め!
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 白久温泉♨️谷津川館。温泉に入れる様ですが今回はパスします!また今度!
白久温泉♨️谷津川館。温泉に入れる様ですが今回はパスします!また今度!
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 白久駅到着。お疲れ様でした!
白久駅到着。お疲れ様でした!

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。