緑ヶ丘霊園のソメイヨシノが開花

2019.03.21(木) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
1 時間 59
休憩時間
53
距離
2.7 km
のぼり / くだり
32 / 32 m
2

活動詳細

すべて見る

今日は春分の日、緑ヶ丘霊園の桜並木の開花を確認してきました。 最寄り駅は南武線津田山駅です。改札を出て左手の踏切を渡り、道なりに坂を登ると噴水広場に至ります。既に踏切には通行誘導員が立ち、墓石屋が並ぶ霊園入口には屋台が開店準備をしています。 入口付近の桜の大木は切られ代わりに植えた幼木は5分咲きです。霊園事務所を左に見て、桜の大木が道の両側に続きます。大木は開花が遅く、噴水広場までの間で5輪以上開花しているのは数本です。噴水広場で缶ビールを開けて開花を祝います。 帰りは霊園の縁を歩き、霊園事務所で来た道と合流します。駅手前の小学校の運動場に沿って南東方向に歩きます。道なりに歩くと川沿いの道に出て、川沿いの道を南へ歩くとバス道に出ます。バス道を東へ歩くと田都線溝の口駅です。 夜のTVニュースで靖国神社の桜の開花が確認できたことを知りました。

東京都23区 西エリア 桜の切り株、桜並木の入口の桜の大木が切られています。マンションの建設や出入りに支障があったのか?
桜の切り株、桜並木の入口の桜の大木が切られています。マンションの建設や出入りに支障があったのか?
東京都23区 西エリア 桜の開花、大木を切り代わり植えた入口の桜の幼木は全てが開花、しかし大木の開花はこの通り5輪ほどです。
桜の開花、大木を切り代わり植えた入口の桜の幼木は全てが開花、しかし大木の開花はこの通り5輪ほどです。
東京都23区 西エリア タチツボスミレ、花期3-5月、葉のつけ根に薄紫色の花をつけます。ハート型の葉と立ち上がる茎が特徴です。
タチツボスミレ、花期3-5月、葉のつけ根に薄紫色の花をつけます。ハート型の葉と立ち上がる茎が特徴です。
東京都23区 西エリア 好みの大木、大きく広がる枝ぶりが好きです。毎年この大木の左の草地にシートを敷いて花見を楽しみます。
好みの大木、大きく広がる枝ぶりが好きです。毎年この大木の左の草地にシートを敷いて花見を楽しみます。
東京都23区 西エリア 噴水広場の桜、この桜も大木です。開花は入口の桜より遅いようでこの木全部で5輪以下でしょう。
噴水広場の桜、この桜も大木です。開花は入口の桜より遅いようでこの木全部で5輪以下でしょう。
東京都23区 西エリア 噴水広場の桜、開花した一輪の周りの蕾は濃いピンクで膨れています。多分明日には開花するでしょう。
噴水広場の桜、開花した一輪の周りの蕾は濃いピンクで膨れています。多分明日には開花するでしょう。
東京都23区 西エリア 噴水広場、広場の周りを桜の大木が取り囲んでいます。毎年桜が咲き揃うと大勢の人達が花見に訪れます。
噴水広場、広場の周りを桜の大木が取り囲んでいます。毎年桜が咲き揃うと大勢の人達が花見に訪れます。
東京都23区 西エリア シロスイセン、花期12-4月、花びらも中心部の副花冠も白色、小輪で房咲きです。別名ペーパーホワイト。
シロスイセン、花期12-4月、花びらも中心部の副花冠も白色、小輪で房咲きです。別名ペーパーホワイト。
東京都23区 西エリア 噴水広場の桜、日が少し傾き、優しく花びらの後ろから照らします。淡いピンクのソメイヨシノが白く見えます。
噴水広場の桜、日が少し傾き、優しく花びらの後ろから照らします。淡いピンクのソメイヨシノが白く見えます。
東京都23区 西エリア カントウタンポポ、花期3-4月、中空の花茎を出し舌状花のみの黄色い頭花をつけます。外総苞が反りません。
カントウタンポポ、花期3-4月、中空の花茎を出し舌状花のみの黄色い頭花をつけます。外総苞が反りません。
東京都23区 西エリア カラスノエンドウ、花期は3-6月、小さな紅紫色の花をつけます。豆果は熟すと黒くなり裂けて種子を飛ばす。
カラスノエンドウ、花期は3-6月、小さな紅紫色の花をつけます。豆果は熟すと黒くなり裂けて種子を飛ばす。
東京都23区 西エリア ハルジオン、花期は4-5月、白い花の部分は細く糸くず状です。春に咲く紫苑(しおん)で春紫苑(はるじおん)。
ハルジオン、花期は4-5月、白い花の部分は細く糸くず状です。春に咲く紫苑(しおん)で春紫苑(はるじおん)。
東京都23区 西エリア ハナニラ、花期3-4月、茎頂に花径約3cmの白から淡紫色の6弁花を1つ付けます。葉はニラの香りがします。
ハナニラ、花期3-4月、茎頂に花径約3cmの白から淡紫色の6弁花を1つ付けます。葉はニラの香りがします。
東京都23区 西エリア トウダイグサ、花期4-6月、椀状の苞葉の中に黄色い花を複数つけます。傷つけると有毒な白乳液を分泌します。
トウダイグサ、花期4-6月、椀状の苞葉の中に黄色い花を複数つけます。傷つけると有毒な白乳液を分泌します。
東京都23区 西エリア シナレンギョウ、花期は4月、枝は垂れず立上がり、葉と同時に黄色い4弁花を下向きにたくさんつけます。
シナレンギョウ、花期は4月、枝は垂れず立上がり、葉と同時に黄色い4弁花を下向きにたくさんつけます。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。