十勝岳(日高)〜オムシャヌプリ

2019.03.21(木) 日帰り

DAY 1

2月予定が今日に 雪心配してましたが、そのとうり😆 十勝岳から野塚岳沢下降予定ですが、難しそうです。 十勝岳だけでもラッキー🤞で出発 いきなり洗礼 ここは日高、急登急登忘れてました。😅 700mまでは、笹と雪を探しながら、その後、雪は安定しますが細尾根注意 スノーシュウが適してます。 登坂しながら、向い側、オムシャヌプリ南側に延びる尾根は、 下降出来そうに見えてます 9時、十勝岳山頂 久しぶり日高、いい景色です😄 双子山の東峰はスキー担ぎ上げれば、何とかなると読んで、シールのまま、榛松の海、急下降 トリップに捕まり転倒、起き上がると、右足が緩い、上部のバックル破損。バンドで応急処置😆 榛松越えると、硬い斜面現れ、トラバース気味に向かうがエッジが効かづ厳しい、 幼木の濃い所探しながら、ドキドキ 😆 緊張のカニさん降りで、コルに到着、安堵する。😰 1343mピーク越えて、 問題の東峰 スキー担ぎ上げますが、下降も担いでコルへ、 スキー靴での岩帯通過は緊張です😆 11時過ぎ、オムシャ到着 野塚へのスキー登坂は雪不足で無理です😆 山頂から翠明橋見えてます シール外し 、滑走したいが、ブッシュ、石で無理😆 南に降りる尾根がなんとか雪着いてます。カニさん🦀で慎重に300m降りると林間に入ります でも急斜面です。気温も上がり超重い ターンの度に板状に雪崩、その下のザレ雪連れて落ちて行きます。😰 再びの緊張の連続、降りる斜面 慎重に選んで下降します 沢底着くと大きな安堵感 湧き上がります😄 安心下降で河原到着、渡渉して国道への最後の登り、キツイ😆 13時40分 翠明橋 到着 下山2時間スキーじゃないみたい😄 十勝岳、オムシャヌプリ橋上から見えてます 見送ってくれてます ドキドキ💓の冒険 ありがとう🤗 来て良かった、満足感いっぱいで帰ります😊