一軒茶屋12時だよ全員集合六甲山・長峰山・摩耶山-2019-03-21

2019.03.21(木) 日帰り

DAY 1
1797 / 2051 m

新年会のLINEグループで、今日は生駒の縦走だったが、雨の為中止。 グループの一名が12時一軒茶屋集合というので、よっしゃ行ったろ的な、自主登山。 天気:雨のち曇り 気温:10度くらい 湿度:高い 風:非常に強い 出会ったハイカー:50名以上 消費水分:1000ml イノシシの遭遇:0 懲りずに縦走路を歩く為にスタートは菊水山にした。 登頂はせずに、足早に鍋蓋山へ向かうと雨が降り出して来た。 鍋蓋山から稜線を歩いていると、横殴りの雨になり、身体の右半分が濡れるという、変な状態に。 再度公園のお気に入り東屋で、休憩がてら、レインパンツを履く。 スパッツは基本履かないのでいつも裾が濡れます、まあこの時期やしええかな。 この状態で、稲妻坂や天狗道を上がるキツイよね、ストレッチ性が無いのでつっぱる。 しかし、先週も歩いている道なのでなんだか体が軽い。 霧というか、雲の中に丸い円盤が出てきた、摩耶山送信所到着、ふう疲れた。 ちなみに、私がソロの時は獣避けと嗜好の目的でラジオを聞く、六甲は余程谷筋に入らない限りはFM放送が入るので、音楽好きには苦労しない。 ちなみにここの送信所はkiss FM kobeで、1kwというとてつもない出力である。 掬星台の東屋で小休止をとるが、クロネコに取り憑かれ食べ物欲しがっている、しかし、それは駄目なので無いと言って聞かせたが、聞くわけもなく、我慢大会になった。 そうこうしているうちに時間が迫ってきた、ヤベー急がなければ。 ここからは半分競歩状態、雨に風に負けないように頑張って歩く。 ガーデンテラス到着したが、こんな雲の中観光客もまばらであった。 ここから一軒茶屋までは、半ば走りながら時間を気にしていき、ギリ3分前に到着。 みうさんがこちらを見ていたのですぐにわかりました。 あかささんは、1時間、みうさんとふじろさんは40分待った、すみませんギリギリで。 山頂近くの東屋で昼食を摂っている最中にたっくん一行が12:10位に到着。 一軒茶屋の東屋にいました、すみませんコミュニケーション不足でした。 ここからは、たっくん、ちびまるこ、かよさんが増えて計6名で下山。 王道コースを下り、黒五谷方面へ岡本に下山しました。 その後は一杯呑みにぼんちゃんへ、一杯のつもりが、いっぱい飲んでしまって、帰りは千鳥足に、ご心配かけました。 おしまい。

活動の装備

• その他(Other)
    YAESU FT1XD
  • モンベル(mont-bell)
    タイオガブーツ
  • サーモス(THERMOS)
    山専用ステンレスボトル FFX-500
  • グレゴリー(GREGORY)