手稲山・平和の滝コース

2016.05.08(日) 09:11 - 2016.05.08(日) 14:29
晴れ予報のため手稲山にきました。9時ころ駐車場には20台ほどで、雪解けで迫力ある滝見物も数人いました。ゲート前は乾燥状態で樹林帯は緩んだ雪。下山時は雪解けも進み踏み抜き跡多数。雪が川に向かって傾斜の付いた個所に注意が必要。残雪多く、夏と違い、ピンクテープを目印にコースは自由にとれました。

GW最終日の9時ころの駐車場、20台くらいあります。桜も七部咲きくらいです。

南斜面でも雪が残っています。足を滑らすと雪解けで増水した川にドボン。

足元は緩んでいますが午前中は踏み抜きはありません。

スキー場の今シーズン営業は終了のため鳥の声と遠くに車の音だけです。

パノラマリフト直下、足元も大分緩んできました。

午前中には少なかった踏み抜き跡が多数あります。先行者の足跡を慎重に。

ガレ場は日当たりが良いので雪はありません。

2枚目の写真と同じ場所の午後の状態。雪解けが進み、山道も見えてきました。

好天が続けば川沿いの南斜面は山道が顔を出しそうです。

午前中は足元しっかりしていましたが、足跡の下は川になっており、踏み抜き跡多数。